excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
本物とニセ物 (避風塘)
上海市内に7店舗もあるという、広東風飲茶レストラン『避風塘』へ行ってきました。

ここは上海での広東式飲茶ブームの火つけ役となったお店で
その人気に乗って一気に大増殖したそうです。

このとき増殖したのは本家だけでなく、よく似たニセ物も乱立したんだとか。

ここでも中国人の商魂たくましさというか、著作権とか商標とか
そういったものは没問題とする気質が見え隠れしていますね。

誰が元祖とか本物かではなく、売れたもの、儲けた人が勝ちなんでしょう。

避風塘 避風塘 避風塘

避風塘とはもともと台風などの際に、漁師たちが船ごと逃げ込む避難所のことで
その名前のとおり店内はちょっとした漁村をイメージした内装になっています。

火鍋と同じようにびっしりとメニューが書かれたチェックシートが渡され
ここに食べたい料理と希望する数を書き込むことで注文するようです。

今回は小龍包や焼売などの点心系を中心に9品くらいセレクト。

漢字だらけの(当たり前)名前でそれとなく見当を付けて注文したんですが
中には予想とはまったく違う料理が運ばれてきたりしてびっくり。

日本語メニューもあるらしいのですが、気がついたのは注文後でした。

避風塘 避風塘 避風塘 避風塘

お味のほうはまあまあで、中には当たり外れもありますが
気にせずどんどん注文できる価格を考えれば及第点。

お薦めはシャコのスパイシーな料理(椒盐富贵虾)。

エスニックな味付けのシャコを手掴みにして、あちこち油でベタベタに
しながら頬張るんですが、これがめっぽう美味しかったです。

ちょっと食べるところは少なかったですけどね。

これだけ注文しても130元くらいだったので、1品は10~15元くらいがほとんど。
大勢で気軽にわいわいやるには良いお店ではないでしょうか。



避風塘  後日、ニセ物と思われる避風塘にも
  機会があって行ってきました。

  ホテル内に入ってるお店ですが内装やメニュー
  服務員の格好まで似ているので笑っちゃった。

お店に入る前はニセ物とは気が付かなかったんですが
どうも似てるけれど、微妙に感じが違うのでもしやと思ったら……。

基本的に蟹小龍包以外は違うものばかり注文したので、単純な比較はできませんが
どの料理も本家の避風塘で食べたものより美味しかったような気がします(笑)

とくに蟹小龍はこっちのほうが断然ジューシーで、蟹の旨味がたっぷり。
あまりに美味しかったので、もうひと篭ほど追加注文したくらい。

これだけ美味しいならニセ物としてでなくとも、十分にやっていけそうなのにね。

でも、ぼくらのように間違えて入っちゃう人もいるくらいだから
少なくとも集客効果は十分にあげているのかも?!

まあ、我々にとってはニセ物でも本物でも、美味しければいいんですけどね。



-------------------------------------------------
避風塘 古北店
上海市長寧区水城南路37号 万科広場1楼(古北家楽福 斜め前)
営業時間 10:00~05:00(月~金) / 08:00 ~ 05:00(土日祝)
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-11-15 00:00 | 街角グルメ
<< あれから1年…… まずは形から >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク