excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
ERA -時空之旅-
じつは未だに上海雑技を観ていません。

「いきばた(行き当たりばったり)」を行動の指針とするぼくにとって
事前にチケットを手配云々というのは、どうも面倒で仕方ありません。

そのうち、そのうちと先送りを続けて、今に至ってたりなんかします。

ところが先日、masayo☆さんのブログにて上海雑技とシルク・ド・ソレイユの
コラボレーション『ERA』なる公演を行なっているとの情報をキャッチ。

これが大そう面白いとのことで、ようやく重い腰を上げて出かけてきました。

ERA ERA ERA

でも、チケットは当日券。やっぱ、いきばたです。

公演開始当初は平日でも満席に近かったようですが、日曜日の
16時くらいに売り場へ行ったら普通に購入することができました。

しかも、リング(舞台)沿いの1番前の席。大迫力です。

やがて公演開始のアナウンスとともに、リング端にスポットが当てられ
静かに、とても静かに舞台は幕を開けました。

ERA ERA ERA

公演の内容に関してはあえて触れません。

残念ながらあの感動を言葉で言い表わす術を、ぼくは持ち合わせていませんし
できれば実際に、皆さんの目で、耳で、心で感じ取って欲しいと思うから。

人間の身体能力とその可能性を、まざまざと見せつけられます。

時には手拍子をとったり、時には舞台上の人たちといっしょに固唾を呑み
やがては、会場全体がひとつになっていく、なんともいえない一体感。

ただの観客としてではなく、いっしょに「場」を作り上げている気がしました。

ただ、すごいだけではなく、美しいとすら感じさせる舞台俳優たちの超絶技と
光と音、観客の息づかいまでも考慮した演出の成せる業ではないかと思います。



些細なことでも感じ入り、大笑いしたり、泣いたり、怒ったり。

大人になるにつれて、歳を重ねるにつれて外界からの刺激を感じとる力や
その気持ちを素直に発露する力が、徐々に衰えていっている気がします。

後者については、あえて感情を押え込んでしまってる部分もあるのかも。

だから、美しいものは美しいと感激し、感動を惜しみない賞賛として発露できる
こんな風に自然に感情を爆発させられる場ってとても貴重かもしれません。

あの感動をぜひもう一度味わいたい。
近いうちにまた、行ってこようと思っています。



-------------------------------------------------
ERA -時空之旅-
上海市閘北区共和新路2266号 (共和新路x広中路)
営業 19:30より (12/30まで連日:要確認)
チケット 580 380 280 180 80RMB
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-11-13 19:30 | 観光情報
<< まずは形から 緑幻想 (上海植物園) >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク