excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
緑幻想 (上海植物園)
しばらく雨続きの上海でしたが、この日は朝からよいお天気。

せっかくの休日、忙しくて溜まる一方の DVD を消化したいところですが
こんな天気の良い日に引きこもっていては、お天道さんに笑われます。

奥さんとふたり、徐匯区の南に位置する『上海植物園』を訪れました。

園へのアクセス方法は地下鉄3号線の『上海南站』から徒歩15分くらい。
約81万平米の広大な敷地には3,000種以上もの植物が生い茂っています。

入場料は基本15元で、大温室や蘭室などの入場料付きが40元でした。

今回は基本入場料のみを支払って入りましたが、大温室(30元)は出来れば
観覧したほうがよいと思うので、40元のチケットをお勧めします。

植物園 植物園 植物園 植物園

3号門より中に入ったのですが、園内は大きな自然公園といった趣き。

あまりの広さに何処から見学して良いのか戸惑っていると
園内を周る電動カート(5元)が走り寄ってきました。

ぐるりと園内を一周してくれるので、好きなところで降りるのもよいし
まずは全体を把握してから行き先を決めてもよいでしょう。

園内には森林あり、川あり、池あり、庭園ありと何でもござれ。

川や池では老人たちが魚釣りをしていたり、ボート遊びをする人々がいますし
芝生ではお弁当を広げる人たちなど、思い思いの休日を楽しんでいます。

婚礼衣装で写真撮影を行なうカップルなども。
緑の中、白いドレスが映えますね。

植物園 植物園 植物園 植物園

総面積5,000平米、高さ約30メートルの大観覧温室はいちばんのお薦めスポット。

バナナや龍眼果などのフルーツが、何気にぶら下がっている姿は楽しいですし
ちょっとした洞窟や空中回廊が設けられていて、冒険気分を味わえます。

温室内の最上階では5階建程度の高さに設けられた通路から
大温室に生い茂る熱帯雨林を見下ろすことができます。

また、さらに上に昇ると屋根の上の展望スペースから、園内を一望のもとに。

お値段は砂漠植物温室とセットで30元とちょっと割高ですが
入ってみると意外に損した気にはなりませんでした。


全体的にかなりの広さがあるので一度にすべてを見ようと思うと疲れますが
お弁当や遊び道具(バドミントンなど)を持って、ふらりとくるにはいいかも。

季節ごとに見どころがありますし、春にはお花見もできるそうです。

ちょっと地味なので見逃されがちですが、なかなかどうして楽しめますし
ゴミゴミした都会に疲れたときは、たくさんの自然に癒されますよ。



-------------------------------------------------
上海植物園
上海市徐匯区龍呉路1111号
営業 8:00~17:00 (季節により変動ありかも)
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-11-12 21:01 | 観光情報
<< ERA -時空之旅- 縁起を担ぐ >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク