excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
縁起を担ぐ
ぼくの上海での住まいはかなりの高層階にあります。

嘘つき  高所恐怖症の奥さんはあまりベランダに
  出たがりませんが、眺望は最高です。

  見ろ、人がゴミのようだ!



以前、新居は35階だと書いたように思うのですが、この点ではぼく
皆さまに嘘をついていたと謝らなければなりません。

たしかに階数表示は35階ですし、部屋番号も3502なので35階を表わしています。


嘘つき
  けど、エレベータの階数ボタンをよく見てみると……。

  34階がないっ?! Σ( ̄□ ̄;



さらによく見ると4階、14階、24階と、4の付く階層はことごとく抜けています。

日本でも「四」は「死」を連想させることから縁起の悪い数と言われますが
だからって階数表示からも4を取っ払うってのはあまりないかも。

日本でのぼくの住まいは405号室なんですが、ひょっとして上海で
そのことを告げると不思議がられたりするのでしょうか?

今のマンションも38階建てとなっていますが、実際は34階だったなんて。

あとで調べてみたら号棟表示も4号棟は抜かされて5号棟になっていましたし
徹底的に4と言う数字は排除するようになっているようです。

これがもし、40階建以上だったら40~49階は抜かされて
50階からカウントが始まったりするんでしょうか?

縁起を担ぐにしても、そのこだわりっぷりに興味の尽きない今日この頃です。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-11-11 23:48 | 中国的生活
<< 緑幻想 (上海植物園) 野菜? 果物? >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク