人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
3x3EYES(サザンアイズ)
ぼくがまだ高校生のころ、『3x3EYES(サザンアイズ)』というマンガがありました。

インド神話を下敷きにアジアンテイストで味つけされた世界観や、魅力的な
キャラクターが織り成す物語が大好きで、夢中になって読んでましたっけ。

人気マンガの宿命か、連載が長引き過ぎて中弛みしたため、途中で読むのを止めて
しまいましたが、前半部は今でもセリフを思い返せるくらい好きでした。

なんで今ごろ、そんな昔話を始めたかというと、作中の固有名詞を思い出したから。

三只眼、无、土爪などの漢字で書かれた名称がよく出てくるのですが
これらのルビが不思議なカタカナ読みで付けられていたんです。

なんとなく中国語かなとは思っていましたが、普通話を習った今ではそれが判ります。

例えば三只眼には「さんじやん」とルビが振られていましたが
ピンインで表記すると San1 Zhi3 Yan3 となります。

不死人无(ウー)は Wu2 だし、土爪(トゥチャオ)も Tu3 Zhao3 としっかり中国語。

まだダラダラと連載が続いているのかとも思いましたが、さっき調べてみたら
3年前くらいに無事完結し、賛否両論あるものの後半は良かったそうです。

わざわざ買ってまでとは思いませんが、機会があれば読み返してみるのも良いかも。

中国語を覚えた(ってほど、きちんと覚えていませんが)今となっては
これらのルビの部分もちゃんと声調を付けて読むかもしれませんね。









ヽ(*`Д´)ノ って、読まねーよっ!



-------------------------------------------------
3x3EYES(サザンアイズ)
高田裕三 著 / 全40巻
ヤングマガジン(講談社)1987~2002年連載
1993年講談社漫画賞受賞

3x3EYES
  民俗学者の藤井教授がチベット奥地を踏査中に消息を絶って四年。
  息子、八雲のもとに一人の少女が現れた。父の手紙によると、少女
  は不老不死の術を操る「三只眼吽迦羅」と呼ばれる一族の生き残り
  で、人間になる方法を探しているという。一笑に付した八雲だが妖
  獣タクヒに襲われ瀕死のところを少女の術によって救われ、不死人
  无(ウー)として蘇り、父の言葉を身をもって確認することに。か
  くして、八雲は額に第三の眼をもつ少女パイと共に、人間になる方
  法を求めて旅立った。

Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-11-09 23:58 | 普通話学習
<< 野菜? 果物? 上海で防災訓練 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク