excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
上海で防災訓練
会社のビルで防災訓練がありました。

なんの事前アナウンスもなく突然、中国語、英語、日本語のアナウンスで
火災が発生したので速やかに避難するようにと放送があったのでびっくり。

たぶん訓練だよなと思いつつ、迫真の放送にちょっとドキドキしてしまいました。

日本でも同様の訓練はありましたが、数日前から訓練がある旨のアナウンスがあり
当日も社の防災担当者が参加するだけで、我々には関係ない行事でした。

しかし、ここ上海ではほとんどが参加のようで、ぞろぞろと避難が始まります。

低層階(1~20階)の我々は徒歩で階段を避難させられましたが
高層階の人たちも階段を歩いて避難したんでしょうか?

低区でも上から数えたほうが早い我がオフィス、下についたら足ガクガクでした。

防災訓練  1階のロータリーあたりではこれから消防隊員による
  実演が始まるようで、黒山の人だかりが出来ています。

  上海の消防隊員、はじめて拝見しましたが
  40年前くらいのSF映画に出てきそうな出で立ち。

  デザインは左のイメージ写真と同じなのですが
  スーツは蛍光オレンジ、ヘルメットはシャンパンゴールド。

ウルトラ警備隊(古っ)とか、そんな感じのイメージです。


まずは消火器の実演デモを行なうようで、ドラム缶の中の油(?)に
火が放たれると、怒濤の勢いで黒煙と火柱があがります。

消火器から勢いよく薬液が吹き出し、一旦鎮火するのですが
完全に消えきらないうちに薬液切れです。


(;´Д`) どうやら1本では足りないようです。


次は消火栓に繋げられたごっついホースなんですが
末端の放水口らしきものが見当たりません。


水圧がかけられると、ホースのところどころに空いた穴から水柱がっ!


逃げ惑う人々  折りからの風に乗って
  水しぶきがあたり一面に飛び散ります。

  逃げ惑う人々をよそに、ホースは
  狂ったように水をまき散らしていました。

放水完了後、ビルの清掃員が何ごともなかったように床を掃除する姿が印象的です。



続いての実演では、鉄格子と見慣れぬ工作機械が引き出されてきました。

救助の為に格子を切断するのかと思ってワクワクしながら見ていると
格子のあいだに入れたバーが左右に広がり、格子の間隔も広げられます。



(;´Д`) 期待させたわりに、かなり地味かも。



最後は大きなエアマットレスのようなものに、2階の屋根程度の高さから
飛び降りるのですが、ただポンポンと飛んでるだけのように見えます。

ムーンサルトしながら飛べとはいいませんが、これもかなり地味ですね。

おまけにまだ飛び降りる隊員が残っているにも関わらず
意図的なのか事故なのか、空気が抜けて急速にしぼむマットレス。

出番を奪われ立ちすくむ隊員をよそに、見学者は三々五々ビルに戻っていきました。

面白かったり、参考になったと言うよりは、消防隊への不信感を
人々に植えつけただけのような気がする消防デモでした。


(;´Д`) しかも、それ以後の仕事を続ける気が、大幅に萎えるというおまけ付き。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-11-08 02:29 | 中国的生活
<< 3x3EYES(サザンアイズ) 水郷へ行こう (朱家角) >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク