excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
水郷へ行こう (朱家角)
七宝古鎮には2度ほど行ったのだけれど、規模が小さすぎてちょっと物足りません。

次回は上海近郊の水郷で有名な周荘へ行ってみようと考えていたのですが
気軽にお出かけするにはちょっと遠いので、そのうち、そのうちと先延ばし状態。

そんなとき、いつも拝見しているブログで立て続けに朱家角が紹介されていました。

市内からバスで手軽に訪れることができ、内容的には周荘とそれほど変わらず
しかも観光化されている度合は周荘より低いそうなので半日観光にぴったり。

日曜日の朝、ふいに思い立って奥さんとふたり、ぶらりと訪れてみました。

朱家角 朱家角 朱家角 朱家角

朱家角(Zhujiajiao)は、上海市街から南西に50キロほどの地点にある水郷。

行き方は上海体育館にある旅遊集散中心より、観光バスに乗って1時間くらい
お値段もたったの12元とお手頃価格なのが嬉しいですね。

のんびりゴトゴト、バスに揺られていつの間にやら夢の中。

ふと気が付くと、そこはもう都会の喧騒から抜け出した郊外で
それからほどなくして朱家角の駐車場に到着しました。

居住者以外、中に入るには入場料が必要で、チケットは10元または60元。

10元のチケットだと本当に中に入れるだけで景観の見学がメインですが
60元のチケットの場合は記念館や資料館など10の施設の入場券付き。

今回は初めてってことで60元のチケットを買いましたが、10元のでも十分かな。

時間に余裕のある場合はすべて観てまわるのも良いですが
意外と広いのですべての施設を周るのは大変です。

ただし、60元券だと街の中まで連れていってくれる輪タク付きなのが嬉しいです。

朱家角 朱家角 朱家角

古鎮の中に入ると雰囲気のある昔ながらの街並みが広がり
あの大都会上海のすぐそばにあるのが嘘のようです。

水路沿いに情緒溢れる古い建物が立ち並び、水面にはいくつもの小舟が行き交います。

たくさんの飲食店や土産物屋だけでなく、地元民を相手にしたお店も立ち並び
路地裏のように細い通りには活気が満ちあふれていました。

ここの名物はチマキ(粽子)、青豆、豚足、ばら肉の醤油煮(扎肉)などなど。

現地で知り合った中国人に教えて貰った、老舗のお店のチマキがバカ旨で
荷物になると思いつつも、ついつい買込んでしまいました。

『葛恒昇』って名前のお店で、地元メディアでも何度も取り上げられており
100歳(?!)を越えるお婆ちゃんが手作りで作っているんだとか。

年齢のほうは定かではありませんが、味については折り紙つきです。

朱家角 朱家角 朱家角 朱家角

朱家角に行ったらぜひ乗って欲しいのが、水路から街並みを望む小舟。

船頭付きで1グループ6人までなら何人で乗っても50元からとリーズナブルながら
水郷の雰囲気をこれでもかってほど、たっぷり楽しむことができます。

小舟に乗り込むと、まずは放生橋という有名な石造りの橋を下から見学。

この橋から亀や小魚などを放して功徳を積むと願いが叶うとの言い伝えがあり
見上げるとかなりの人数が思い思いの格好で風景を楽しんでいました。

そこから細い水路に入っていくんですが、運河の両側に見える街並みが可愛くて
散策する人、食事をする人、そして洗濯する人たちの姿が垣間見えます。

いくつもの橋をくぐったり、細い水路で他の船とすれ違うのがまた楽しい!

今回は30分のコースだったので途中から引き返して終わりでしたが
時間があれば1時間コースでも良かったかなってくらい満喫しました。


残念ながら帰りのバスの時間の都合もあったりですべてを観てまわることは
できませんでしたが、できればもう一度訪れてみたい場所です。

楽しい想い出をいっぱい携えて、バスは市内へと戻っていったのでありました。



-------------------------------------------------
江南古鎮 朱家角
上海体育館内旅遊集散中心より旅遊4号線で片道約1時間/12元
景観観光のみ10元(史跡・展示物観覧券付きは60元)


今回の旅のきっかけとなったブログ
上海glitter☆ / なにょさん
きっと楽しい上海生活 / シャォメイさん
女教師が教える魔都上海の裏側 / ChieChileさん
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-11-07 01:17 | 観光情報
<< 上海で防災訓練 人生の重み (彩寿司と味里) >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク