excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
人生の重み (彩寿司と味里)
この歳になると年齢(生まれてからの年数)なんてものは目安でしかなく
その人が何を考え、どんな人生を歩んできたかのほうが重要だと思うんです。

同じ年数を過ごしてきたとしても、何も考えず流されて生きてきた場合と
いろいろなことを考え、常に前を見て歩いてきた人とは違います。

歳のわりになんて言うけど、過ごしてきた時間の密度は人それぞれですから……。

ぼくの人生が、これまで生きてきた年数に見合うかどうかは定かではないけれど
それはきっと自分で決めるのではなく、周りが判断することでしょう。

だから、誕生日を嬉しく思うのは、またひとつ歳を重ねたせいではなく
誕生日を祝ってくれる人たちがいるからだと思うんです。

メールや電話、様々な形でお祝いのメッセージをくれたすべての人に、ありがとう。



ふたりだけのささやかな誕生パーティを開くため、奥さんといっしょに
虹橋路にある高級寿司処『銀座 彩寿司』へ行ってきました。

三度の飯より寿司が好きなぼくですが、上海に来てからは一度も口にしていません。

郷に入っては郷に従えって言葉もありますし、中途半端なものを食べるくらいなら
思いっきり我慢しておいて、日本に帰ってから本場で楽しむほうがいいかなと。

けど、このお店は上海一お寿司が美味しいお店だそうで、正直気になっていたんです。

奥さんが「誕生日だし、お寿司でも食べに行く?」と、ぼくの背中を
後押ししてくれたので、思い切って暖簾をくぐってみました。

彩寿司 彩寿司 彩寿司

シンプルな引き戸を開くとそこは、高い吹き抜けとなった和の空間。

「いらっしゃいませ」のかけ声とともに席につくと
着物姿の女給さんが熱いおしぼりを手渡してくれます。

ここが上海であることを忘れてしまいそうなほど、徹底的に和のテイストでした。

ちょっと奮発して特上にぎり、茶碗蒸しに赤だしと
天ぷらやブリ大根などをオーダーしてみました。

メニューも日本語なら、店員さんの受け答えも日本語でホッと癒される気がしますね。

彩寿司 彩寿司 彩寿司 彩寿司

しばらくして出てきた料理の数々ですが、お味のほうは微妙かも?

全体的に味付けが甘い気がしますし、不味くはないのだけれど
感動するほど美味しかったかと問われると答えに窮します。

普通に美味しいんだろうけれど、値段を考えると相対的に落ちる気がするんですよね。

無い物ねだりというか、上海でそこまで望むのは罰当たりなのかもしれませんが
同じ1万5千円出せば、日本ではもっと美味しい寿司が食えるのにと考えてしまいます。

期待し過ぎてしまったのも敗因のひとつかもしれませんね。

奥さんは美味しいと言っていたので好みの差とかもあるかもしれませんが
少なくとも自腹ではもう行くことはないかもしれませんね。




翌日、本社から来た社長の接待で進賢路にある日本料理の店『味里』へ。

店構えはちょっと安っぽいというか、居酒屋の延長線上にあるようなムードですが
料理はなかなかしっかりしており、先付けからデザートまで大満足でした。

なにより、タダ飯ってのが美味しさを2割くらいはアップさせているかも。

ただ、ひとつだけ変だったのは紙鍋が出てきたんですが
なぜか具に玉子焼きが入ってました。……なんで?

お造りも美味しかったし、次はこちらでお寿司にチャレンジしてみたいですね。


-------------------------------------------------
高級寿司処 銀座 彩寿司
上海市長寧区虹橋路1665号洛城広場内(虹橋路x水城路)
営業時間 11:30~14:00 / 17:30~24:00(土日 11:30~23:00)

日本料理 味里
上海市盧湾区進賢路226号
営業時間 17:30~23:30
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-11-06 21:21 | 街角グルメ
<< 水郷へ行こう (朱家角) 濃密な時間 >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク