excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
濃密な時間
もう11月だというのに、ここ数日の暑さはどういうことでしょうか。

自宅では我慢できずにエアコンを稼働させてしまいましたし
日中などは半袖で出歩きたくなるほどの陽気でした。

思うにこの暑さは、北の地より熱き魂を持つ男が飛来したせいかも――


天津よりはらけんさん奥さんとともに上海蟹を食べに来るとのことで
うちも奥さんを連れて、ごいっしょさせてもらいました。

上海蟹とゆかいな仲間たち 上海蟹とゆかいな仲間たち 上海蟹とゆかいな仲間たち

会場となったのは静安寺近くにある華都酒楼。

どの料理もたいへん美味しく大満足でしたが、やはりこの日のメインは蟹。
大振りで立派な蟹がテーブルに現われると、溜め息にも似た歓喜の声があがります。

熱さを堪えながら甲羅を剥がすと、ふわりと漂う濃密な味噌の香り。

人間の理性なんて自分で思っているよりずっと脆いものかもしれません。
周りの人目も、マナーも気にせずむしゃぶりついてしまいました。

気がつけば口の周りは、溢れる蟹味噌で黄色くなっていました。

でもいいんです。周りを見渡してみれば、誰も彼もが同じ様相。
手や口の周りを黄色くしながら、無言で蟹と格闘中。

むしろこうやって手掴みでむしゃぶりつくのが、蟹を食べるときのマナーでしょう。

上海蟹とゆかいな仲間たち 上海蟹とゆかいな仲間たち 上海蟹とゆかいな仲間たち

食事が終わったあとも、紹興酒の空きビンをいくつも積み重ねながら
会場を埋めつくすような笑い声が尽きることはありませんでした。

津田さんげんさんの掛け合いや、現役女子大生たちの無尽蔵なエネルギー
そして、はらけんさんの人懐っこい笑顔や奥さんとの仲睦まじい様子。

これらの雰囲気にあてられて、すっかり酔っぱらってしまったようです。

蟹味噌のように濃密な時間はゆっくりと過ぎていき
いつ果てるともなく続いたのでした……。



-------------------------------------------------
華都酒楼
上海市静安区華山路370号 静安賓館西楼2階
営業時間 11:00~22:00


参加者(追記しました)
中国・天津情報中心 / はらけんさん
じぇすけの天津爛漫日記 / じぇすけさん
夢中な日々 / SHもも
上海..青海路138 / Jeffさん
ななゑ with ソフィアーズ
Straight Ahead! / AKIさん with 奥さま
上海歴10年台@津田 / 津田さん with 奥さま
げん@上海 / げんさん
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-11-05 23:43 | 交流
<< 人生の重み (彩寿司と味里) 上海で散髪デビュー >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク