excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
衡山小館
先日、自宅付近をとてとて散策していたら、なんだかオサレそうなお店を発見。

いくらお洒落なお店でも値段が高かったり、味がイマイチでは仕方ないのですが
現在、我が家では新規店舗開拓期間中なので、ものは試しにと訪れてみました。

衛山小館 衛山小館 衛山小館

外観だけでなく、中に入ってもまあまあオサレかも。

白を基調とした空間にシンプルな椅子やテーブル、ソファーが配され
ところどころにはオブジェを効果的なアクセントとして設置。

暗すぎず、明るすぎない照明は、室内に絶妙なコントラストを描き出しています。

料理は広東系になるのでしょうか。メニューに写真がまったくないのが初心者には
珠にキズですが、英語表記もあるので意味不明ってことはありません。

値段は安いものもあれば、食材によっては500元くらいする高級品も。

多くの中国料理店に言えることですが、オーダーの方法によって
高級にもリーズナブルにも出来るのは嬉しいですよね。

服務員の対応も中国にしてはなかなか良いほうだし、ここまでは十分に合格点です。

衛山小館 衛山小館 衛山小館 衛山小館

肝心のお味のほうですが冷菜は好みの問題か、今ひとつでしたが
その他の料理やデザートは、どれも満足できる美味しさでした。

とくにスペシャルと記載された、黄金炒飯が絶品です!

いわゆる玉子チャーハンなんですが、本当に黄金色をしていて
お米の一粒一粒がパラパラで、エビの香りがふわりと漂う絶品でした。

シャキシャキする何か(野菜)が入ってますが、これが最高のアクセント。

いつもはふたりで炒飯を注文すると、ついつい余らせてしまうのですが
今回に限って言えばキレイさっぱり食べ切ってしまいました。

お茶からデザートまでお腹いっぱい食べても、ふたりで200元に届かないくらい。
価格相対比的にもかなりの満足度ではないでしょうか。

ぼくらの飲食店ブックマークに、また新たなお店が追加されたようです。



-------------------------------------------------
衡山小館
上海市長寧区 (延安西路x曹家堰路)
営業時間 不明

*名刺(?)を貰ってくるのを忘れたので詳細不明
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-11-03 09:25 | 街角グルメ
<< 文化の日 晴れた日はバスに乗って (上海... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク