excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
毒にまつわるエトセトラ
先週の土曜日はやたらと毒に関係した1日でした。


はじまりは朝食の席。上海で干しフグを食べた人が中毒死する事故があり
外務省からも注意を呼びかけていたと、うちの奥さんから聞きました。

ぼくの地元の名産品でフグ味醂干ってのがあって、これがとても美味しいんです。
もし、上海で見かけたら思わず買ってしまいそうですが、中毒死はやだなぁ。


午後からは久しぶりのボウリングで、身体に溜まった毒素を排出。

上海に来てからというもの運動不足が続いていましたが
やっぱ身体を動かして汗をかくのは気持ち良いですね。

汗といっしょに身体の中の悪いものや、仕事のストレスも流れ落ちる気がします。

毒 毒 毒

ボウリングのあとは、『上海市禁毒教育館』でお勉強。

ボウリング場と同じ建物に入っていたので立ち寄ってみたのですが
どうやら禁毒(禁止毒物:麻薬)に関する啓蒙施設のようです。

麻薬の歴史やその症例、中毒患者がたどる悲惨な末路などを
写真やパネル、ときには模型などを使って紹介しています。

中国語表記で半分も理解できませんが、退場する頃にはすっかりブルーに。

麻薬撲滅の為の啓蒙は大変結構だとは思いますが、少なくとも
土曜日の昼間からカップルで訪れる場所ではありませんね。

毒 毒 毒

気分が落ち込んだときには甘いものに限ります。

少し前に亀ゼリーこと亀苓膏を試してみたのですが、苦味も少なく本格的には
ほど遠い雰囲気だったので、上海亀ゼリーの有名店『海老亀』へ。

美肌効果を大きく取り上げられますが、亀ゼリーには体内の毒素を排出する効果も。
これならこの日のテーマに(いつからテーマに?!)ピッタリですね。

写真は雪蛤海老亀。雪蛤とはカエルの卵管辺りから取れる脂肪だそうで
口の中でぷるぷるする不思議な食感の食べ物でした。

肝心の亀ゼリーは確かに苦く、シロップなしではちょっと辛いかも。

効果のほどは定かではありませんが、翌朝にはいつも乾燥している肌が
ちょっぴり潤っていた気がするとか、しないとか(プラシーボ効果)。

毒 毒 毒

あちこち遊び歩いて疲れた1日の締めには、マッサージなどは如何でしょうか。

以前から気になっていた「経絡排毒マッサージ」を受けるため
静安寺近くのマッサージに店『橙橙養生館』へ出向きました。

お店側の説明によると経絡排毒マッサージとは、オイルマッサージと全身マッサージを
組み合わせたもので、身体の老廃物を排出する効果があるのだそうです。

なんだかよく判りませんが、身体に良さそう&気持ち良さそうです。

178元/90分とちょっとお値段は高めですが、1週間よく働いたご褒美として
たまにはこんな贅沢なマッサージを受けるのも良いのではないでしょうか。

お店側から渡された変な短パン1枚に着替えさせられ、ベッドにうつぶせになると
背中にゆっくりとオイルのようなものが垂らされ、マッサージが始まります。

こりゃ、気持ち良いと思ったのも束の間、開始10分くらいで爆睡。

ほとんど記憶に残っていないのですが、終わったあとは内側からキレイになって
すっかり身体が軽くなったような気がしました(これもプラシーボ効果)。


毒の話で始まり、毒素を排出して終わる。
なんだか不思議な1日でありました。


-------------------------------------------------
上海市禁毒教育館
上海市北区漢中路188号 上海青年文化活動中心4楼
営業時間 16:00まで

海老亀
上海市静安区石門二路9号 (南京西路x石門二路)
営業時間 不明

橙橙養生館
上海市静安区富民路51号 (延安中路x富民路)
営業時間 11:00~02:00
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-11-01 18:09 | 中国的生活
<< 晴れた日はバスに乗って (上海... 家庭教師、来たる >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク