excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
家庭教師、来たる
前回、中国語の家庭教師を見つけるために家庭教師出会い系(?)サイトに登録して
数人の候補者に対して、こちらからメールを送ったことをお伝えしました。

今日来るかな、明日来るかなと、返事を楽しみにしながら待つこと数日間。


_| ̄|○ ……1通も返事が来ないとです。


生徒を募集する為に、自らの意志で登録しているハズなのですが
待てど暮らせど音信不通、なしのつぶてです。

お互いの条件は合致しているハズなんですが、何が悪いんでしょうか。

そもそも登録しているアドレスが Yahoo や Hotmai などの
フリーアドレスばかりなのが気になります。


(;´Д`) 登録用にアドレスを作ったものの、メールチェックしていないとか?


それならばと、フリーアドレスではなさそうな教師候補者を探してきて
同じ条件で再度メールを送ってみたところ、その日のうちに返信が!

さすが、会社のアドレスだけあって、毎日チェックしているようです。

何度かメールのやり取りを行なった結果、どうやら引き受けてくれそうなので
詳細な日時に関するメールを送ったのですが、急に返事が来なくなりました。




_| ̄|○ 会社のアドレスなので、土日はチェックできないらしい。



その後もいろいろありましたが、どうにか土曜日にひとり、日曜日にひとり
面接を兼ねた初授業をして貰う段取りを付けることができました。



土曜日に授業してくれたのはL老師。

家庭教師 家庭教師

日本語能力検定1級取得と言うだけあって日本語は堪能ですし
家庭教師の経験も豊富なので教え方などもスムーズ。

横で聴講していた奥さんにまで指導して頂き、とても有意義な2時間でした。

ほぼ彼女で決まりだとは思うのですが、約束した以上は
日曜に来るD老師の授業も受けてみないとね。

ところが、約束の時間になってもD老師は現われません。

道が混んでたり、少し寝坊して遅刻するなんてことは、こちらではよくあるので
しばらくそのまま待ってみたのですが、授業終了時間になっても音沙汰なし。

ショートメッセージを送ってみたところ、急な仕事で行けなくなったんだとか。

お互い社会人ですから仕事が優先、場合によってはキャンセルするのも
仕方ありませんが、それにしたって事前に連絡くらいできないもんですかねぇ。


紆余曲折ありましたが、そんなわけで家庭教師はL老師に決定です。

今週からは本格的な授業が始まりますので、失望させないよう
頑張って授業に取り組まねばなりませんね。

1年後くらいには日常会話には困らないレベルになれるといいなぁ。


-------------------------------------------------
THE SOUND OF MUSIC
製:1965年 アメリカ
監:ロバート・ワイズ
出:ジュリー・アンドリュース、クリストファー・プラマー、他

家庭教師  ぼくの中で家庭教師と言えばコレ。

  ミュージカル映画の金字塔
  『サウンドオブミュージック』です。

  突然、歌い踊り出すミュージカルが嫌いって人にも
  ぜひとも見て頂きたいなと思う作品です。


[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-10-31 22:04 | 普通話学習
<< 毒にまつわるエトセトラ カフェでランチ (一茶一坐) >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク