excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
カフェでランチ (一茶一坐)
台式カフェ『一茶一坐』で、奥さんとランチタイムしてきました。

以前から良さそうな雰囲気の外観で気になってはいたのですが
ちょっと高そうなイメージなので敬遠していました。

けど、神戸の中華番長ことhi-c.comさんのブログ記事中で、久々の上海入りで
食べたいもののひとつとして、ここの鍋ランチが取り上げられていました。

彼女の食に対する知識と情熱は聞き及んでいますので、きっと間違いないでしょう。

勝手に信頼されては hi-c.com さんも困るかもしれませんが、キッカケなんてこんなもん。
日曜の昼下がり。お出かけする前の腹ごしらえにと、さっそく立ち寄ってみました。

一茶一坐 一茶一坐 一茶一坐

店内に入ってみると思っていたよりずっとカジュアルな感じで
コンクリートと木目を基調としたオサレなイメージ。

木製の表紙のメニューをめくるとドリンクだけでなく、フード類も充実しています。

ぼくは件の鍋ランチの中から、豆腐とモツのピリ辛鍋をオーダー。
奥さんは点心系の蒸篭からいくつかをセレクトしました。

鍋料理は単品でもオーダーできますが、套餐(セット)にすると白ご飯と
小鉢が2つ、さらに水果(フルーツ)までついて、たった6元増しなのでお得。

待つこと十数分、木製のプレートに乗った定食が登場です。

一茶一坐 一茶一坐 一茶一坐 一茶一坐

可愛らしい卓上コンロに乗った小鍋はグツグツと湯気を立て、美味しそうです。

上海ではピリ辛と書いてありながら、じつは結構辛いメニューが多いのですが
今回お願いしたメニューは、ほんとうにささやかなピリ辛味でした。

使っている食材や小鉢の内容なども、なんだか身体に優しそうでいいですね。

メインの鍋も美味しかったけど、小鉢に入った肉味噌がバカ旨で
これだけでご飯を3杯くらい食べてしまいそうで恐いですね。

あれこれ注文したわりには、お値段も控えめなのが嬉しいですね。

日曜日の午後、フラリと訪れてまったりするのには良い感じかな。
次はいろいろ取りそろえられた中国茶にもチャレンジしてみたいですね。



-------------------------------------------------
一茶一坐(CHA MATE)中山公園店
上海市長寧区長寧路999号 多媒体生活広場1楼
営業時間 12:00~22:00
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-10-30 12:50 | 街角グルメ
<< 家庭教師、来たる 上海で初ボウリング >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク