excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
上海蟹デビュー2005 (蘇浙匯)
土曜日なのに朝からお仕事。

ようやく仕事を片づけて自宅に帰り着いたのは21時すぎ。
お留守番の奥さまはすっかりご機嫌ナナメのようです。

そりゃ、そうですよね。

ここのところ連日のように午前様に近く、朝帰りなんて日も何日かありました。
平日はまだ仕方ないとはいえ、休日にまで放って置かれれば不機嫌にもなります。

久しぶりの休日でせっかく作戦まで立てていたのに、全部おじゃんですもの。

せめて晩ご飯くらいは美味しいものを食べに行こうと
花園飯店の近くにある蘇浙匯(Jade Garden)へ行ってきました。

蘇浙匯 蘇浙匯 蘇浙匯 蘇浙匯

蘇浙匯はその名の通り上海料理と、江蘇料理、浙江料理のお店。

最近はどこのお店でもそうですが○○料理と謳いつつも
広東料理や四川料理なども置いているようです。

一説によると日本人を中心とした外国人から、地方の特色菜のお店であるにも関わらず
麻婆豆腐をくれとか、フカヒレをくれなどの注文が絶えないためだとか……。

中国の広大さや料理の多様性に関する知識を持たない日本人からすれば
どれも同じ中華料理やんけと、一括りにされてしまいがちですものね。

閑話休題。

かつて映画館だった建物を改築した店舗の中心部は、高い吹き抜けになっており
天井には大型の照明設備が設えられ、まるで映画セットか何かのようです。

21時半過ぎという上海では食事時を過ぎた時間ながら、客の入りは上々。

広いホールを見下ろすテラス風の2階席に案内されましたが
下からは熱気を感じるほどの喧騒が立ち上ってきます。

けれどそれが五月蝿いとか不快だと感じない、心地よい騒々しさ。

蘇浙匯 蘇浙匯 蘇浙匯

肝心の料理のほうですが、じつはイマイチだと感じる料理が多かった気がします。

セレクト内容によっては美味しい料理もあったのだと思いますが
どうも甘すぎだったり、不思議系な味付けだったりと残念な結果に。

楽しみにしていた今年最初の上海蟹ですが、これもちょっと……。

陽澄湖産のタグはついてはいたのですが、ミソの味に濃厚さが足りないというか
どこかしら物足りない感じで、あまり感動を覚えるほどではありませんでした。

これなら以前にコストコで大量に仕入れたやつのほうが、美味しかった気がします。

まあ、この辺の水産物にはアタリ・ハズレは付き物ですし、過去の記憶を
美化していただけかもしれませんが、ちょっとガッカリの初蟹でした。

雰囲気は良かったし世間様の評価は上々のようですが
やはりオーダーの内容に問題あったんですかねぇ。


-------------------------------------------------
蘇浙匯(Jade Garden)盧湾店
上海市茂名南路127号(茂名南路x淮海中路、花園飯店近く)
営業時間 11:00~23:00

茂名南路で食事のあとは、すぐ近くにあるあのお店へ!
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-10-22 21:30 | 街角グルメ
<< 電気屋さんでデート Music, No border. >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク