excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
調味バトン
はらけんさんより、調味バトンなるものがまわってきました。

Q1.次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。

 ・目玉焼き x 醤油
  調理過程で岩塩と黒胡椒をふるとグッド。サニーサイドアップが好き。

 ・納豆 x 付属のタレとからし
  付属のタレは全部入れると塩辛いのが多く、半分くらい使います。
  あと調味料じゃないけど、めかぶやオクラと一緒に混ぜるのが好き!

 ・冷奴 x 醤油
  まあ、基本でしょうか。でも、ぽん酢で食べるのも好きだし
  塩と香酢で食べるのも美味しい。潰した皮蛋とからめるのも良いですね。

 ・餃子 x 香酢
  下味が薄い場合は少しだけ醤油を混ぜますが、香酢のみでもOKです。

 ・カレーライス x 基本はなし
  味が薄い、物足りないと感じたら醤油をかけるときもあり。
  調味料じゃないけど、ひじきをトッピングすると美味しいですよ。(変?)

 ・ナポリタン x タバスコ
  ナポリタンをあまり食べませんが、食べるとすればタバスコでしょうか。
  あとパルミジャーノ・レッジャーノを山盛りでふりかけます。

 ・ピザ x タバスコ
  お手軽なのでタバスコが多し。イタリアンな感じでチリオイルとか
  クラッシュド・レッドペッパーなんかも好きです。

 ・生キャベツ x キューピー焙煎ゴマドレッシング
  とんかつソースで食べるのも捨てがたいですが、常用するのはゴマドレ。

 ・トマト x 何もかけない
  何も足さない、何も引かない。ってことで、生のまま食べるのが好き。

 ・サラダ x 焙煎ゴマドレ
  あとは内容に応じて自作でドレッシングを作ったりします。

 ・カキフライ x タルタルソース
  タルタルソース最高! でも、レモン汁だけで食べるのも好き。
  素材がよければ何もかけなくっても美味しいですよね。

 ・メンチカツ x ウースターソース
  美味しいソースがあればかけます。外食時にはかけないこと多し。

 ・コロッケ x ウースターソース
  メンチカツに同じ。そのまま食べても美味しいですよ。

 ・天ぷら x 天つゆまたは塩(ネタによる)
  素材によって使い分けるので、一概にこれとはいい難いですね。

 ・とんかつ x おろしぽん酢
  何もつけないこともよくあります。最近は名古屋風の味噌ダレもお気に入り。

 ・ご飯 x 香酢
  調味料バトンなのでふりかけとか、明太子とかは無しですよね?
  なにげにウースターソースなんかも、少しだけなら美味しいです。


Q2.周囲に意外と驚かれる好きな組み合わせは?

  肉まんにとんかつソース+練りからし。以前はいつもこの取り合わせ。
  でも、最近は肉まんに香酢がお気に入りです。

  あとはお粥に香酢とか、鶏空揚げに香酢とか。
  いろんなものに酢をかけます。


Q3.それが一般的だと分かっているのに苦手な組み合わせは?

  先日、回転ずしでトロに甘ダレをかけて食べている親子を見ましたが
  あれに関しては、ちょっと遠慮したいかな(一般的じゃないですね)。

Q4.バトンを回したい5名は誰ですか?
  よしけいさんmamiさん青二才さんジェンシさんhuimuseumさん

このサイトをいつも見ていてくれそうな人、5人にバトンを託します。
(2回以上コメントくれたことのある人に振らせて頂きました)

もし、このメッセージに気がついて、受け取っても良いよと思われたら
時間のあるときにでも、続きを書いて頂ければ光栄です。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-10-19 20:45 | 交流
<< 安全な食品を求めて 中国茶を楽しもう (天山茶城) >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク