excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
金曜日にはおうちでご飯
新居に移ってはみたものの、連日の加班(残業)で買い物へも行けません。

お家でお留守番の奥さんが荷物の整理をしたり、あちらこちらに出かけて
色々とアイテムを買い揃えてくれるものの、一人では限度があります。

彼女は中国語はまったく駄目なので、徒歩と電車が移動手段なのも問題です。

タクシーが使えればもう少し大きなものも買いに行けるのですが
さすがに電車では持ち運べる荷物に限度がありますもんね。

お家ご飯 お家ご飯 お家ご飯

おかげで上海に来てからずっと、外食かパンなどが主な食事でした。

けど、奥さんの日々の努力が実を結び、何も無かった台所やその他の部屋に
いろいろと物が増えてきて、ようやく生活感も出てきました。

少しずつ鍋や調味料、炊飯器などなどが揃いつつあり
どうにか食事の支度もできるようになりました。


そんなわけで今日ははじめて、おうちでのきちんとした夕食。

お家ご飯 お家ご飯 お家ご飯

帰宅するとテーブルの上に食事の支度がしてあったのが
なんだかとっても嬉しかったです。

まだ道具も少ないので、カレーと生野菜サラダだけのシンプルな夕食ですが
やっぱり自宅で食べる食事は、ゆっくり落ち着いてできますね。

最初のご飯がぼくの大好物のカレーだってのも、嬉しい心配りじゃないですか。



国慶節中からの11連勤も終えて、今度の土日はひさしぶりの休日。

また、来週からは忙しくなりそうなので、あっちこっちへ出かけて
足りないものを一気に買い揃えなければなりませんね。

忙しくなりそうですが、それもまた楽しみです。

こうやっておうちの中に必要なものを、あれこれ相談しながら買い揃える。
なんだか新婚のころに戻ったみたいで、いいなって思う今日この頃です。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-10-14 20:27 | 中国的生活
<< ウオルマート 真夜中のお散歩デート >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク