excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
上海のネットワークインフラ
今さらながら、インターネットって便利ですよね。

お家に居ながらにしてショッピングや振込み、いろいろな情報収集ができたり
遠く離れた外国とも気軽にコミュニケーションを取ることができます。

かつて多くの個人は情報の受け取り手でしかなかったのですが
今では普通の会社員でも世界に情報を発信することができるんです。

とくに上海で生活するようになってからは、ネットの便利さを痛感する毎日。

E-mail  しかし、ここ中国では日本に比べて
  インフラの整備はまだまだ遅れています。

  そして、扱える情報の自由度も低いのが現状。
  ここからでは見られないサイトも多々あります。

この辺りが完全にフリーになれば、この国はもっと変わるかもしれませんね。


ところで、こちらでのインフラの不安定さは、どうにかならないものでしょうか。

日本では普通に使っていたメールサーバーのひとつが
上海からではなかなかアクセスできません。

いっそ、まったくアクセスできなければ諦めもつくのですが
メールボックス内のリストだけは取得できます。

けれど、いざメール本文を取得しようとすると、なぜかエラーで切断されるんです。

メールのタイトルや差出人は判っているにも関わらず
その内容が読めないもどかしさ_| ̄|○


さらに先日。連休明けの仕事初めの日に、会社から社外へのアクセスが不能な事態に。

社内のパソコン同士は大丈夫なのですが、社外のインターネットは
メールもブラウジングも、FTPまでもが全滅状態でした。

その後の調べによるとビル全体が遮断状態に陥っていたそうです。

結局、原因は不明のままでしたがお昼過ぎにはどうにか復活。
思うに休み明けでアクセスが殺到して、システムがダウンしたのでは?(汗)

もっともこんな状況でも内陸部とかに比べたら
かなりインフラ整備は進んでいる状況なんでしょうけどねぇ……。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-10-08 11:53 | 中国的生活
<< 役に立たないビザ取得マニュアル お大事に >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク