excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
上海で新疆料理を食らう
そろそろ奥さんの手料理が恋しい頃ですが、ホテル暮らしでは仕方ありません。

本日の夕ご飯は雲南南路にあるウイグル・イリ地方料理のお店
『新疆伊犂餐庁』へ行ってきました。

新疆料理 新疆料理 新疆料理

このお店は店先で売っている羊肉串が有名で
いつもモウモウと煙を立てながら大量の串を焼いています。

串焼きは何度も食べたことあったのですが、中で食事をするのは初めて。

店内はやはり普通の中華料理店とは一線を画しており
イスラムテイストな内装やウイグル文字が目を引きます。


(;´Д`) ……でも、メニューを見たら普通に中華料理みたい


その中から出来るだけ変わっていそうなものを注文。
と言っても、何が書いてあるか判らないので当てずっぽうなんですが。

新疆料理 新疆料理 新疆料理

左端は「餅包肉」と名付けられた料理。

パンのような、ナンのような生地の上に羊肉と野菜を
甘めに炒めたものを載せ、タレがたっぷりかかっています。

このタレの染み込んだパン風のものがグッド!


真中は「涼拌油白菜」と「回鍋肉」。

「涼拌油白菜」を注文したんですが、出てきたのは明らかにチンゲン菜。
でも、美味しかったので良しとしときましょう。

「回鍋肉」は名前だけで、実態はまったく別の料理のようでした。
味付けもかなり違いますし、そもそもこれって羊肉のような。


右端は「那仁」という、まったく聞いたことない料理。

ラビオリの皮みたいなのと、角切りにした小さな羊肉を
インスタントラーメンのスープみたいなので煮込んだもの。

なんだかホッとする味で、満腹だと言いつつ食べすぎてしまいました。

回鍋肉は肉がぱさついていて味付けもイマイチでしたが
その他の料理はどれも日本人の口にあう味付けでおすすめ。

変わった料理が食べたくなったら、また訪れてみたいお店でした。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-10-05 22:03 | 街角グルメ
<< 太湖の船にゆられて 上海よくばりアテンド・ツアー その7 >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク