人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
お家がないのはすごく困る
それは中国からの一本の電話……

「もしもし、○○のWです。マンションの件ですが、契約駄目でした!」


な、なんですとー! Σ( ̄□ ̄;


ことの発端は2日前、物件の個人オーナーと本社総務部との契約時に
ちょっとした意見の食い違いが起きたことから始まりました。

オーナーは中国人ですし、物件の所在地ももちろん中国内です。

契約書が中国語で書かれているのは至極当前なのですが
これに対して本社の総務部が物言いをつけました。

曰く、内容が理解できない契約書にサインはできないので
英語か日本語で書かれたの契約書を用意しろと。

困ったのはオーナー氏で、彼は英語も日本語もできません。

誰かに代行して貰うにしても時間がかかりますし、今度はオーナー氏が
同じように内容の理解できない契約書にサインすることになります。

他にも中国元の送金はできないので、支払いはドル建てにしろとか要望多数。

あいだに入ったコンサルタント氏があれこれと骨を折ってくれたのですが
なかなか、双方に良いように折り合いがつきません。

結局、面倒になってきたオーナー氏により、契約は白紙に戻ってしまいました。

そんなわけで翌日より上海入りするのですが、未だに住む場所が決まっていません。
しばらくはホテル住まいになりそうですが、どうなることやら。


(;´Д`) ……根無し草はヤだなぁ
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-09-29 16:44 | 中国的生活
<< いよいよスタート! 賃貸物件はじめました >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク