excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
病院へ行こう
就労ビザを取得するために健康診断を受けてきました。

ビザ用の健康診断は国公立病院または日本赤十字病院で受ける必要があり
それを持って中国側で再度、健康診断を受ける必要があるそうです。

あちらで健診を受けるのに、なぜ日本でも受けなきゃならないんでしょう。

健康診断 健康診断 健康診断

今回は大阪市立総合医療センターにて受診してきました。

国公立ならどこの病院でも診断してくれそうなものですが
査証用でとお願いしても、よく判らないと言う病院も多かったです。

あちらこちらに連絡して、ようやくたどり着いたのがこの病院。

中国の就労査証向けの健康診断と伝えれば
手馴れた様子で受け付けてくれました。

せっかく高い料金(保険適用外)で受診したのに
書類の不備で使い物にならなかったら悲しいですものね。

その他、京都府立医科大学付属病院なども、中国査証向け
健康診断と明示して受診することができるようです。

大阪、京都にお住まいの方は参考までに。

健康診断 健康診断

当日は簡単な問診と血液検査、レントゲン、心電図を受診。

問診では身長、体重などはこちらの自己申告した内容を
そのまま記入していました。

そんなので嘘をついても仕方ありませんが、なんか適当かも?

その他の検査に関しては結果が後日ですので
翌日に再訪して説明を受けながら記述して貰う必要があります。

奥さんとふたりで受診して、トータル約34,000円でした。

あとで会社から実費支給されるとはいえ、その他にもいろいろと
お金のかかる時期に痛い出費ではありますね。

さあ、あとはこれらを持って中国本国での健康診断を受けるのみです。


-------------------------------------------------
■査証用健康診断に関する覚え書き

受診場所は国公立または赤十字病院。個人病院などで受診した
ものは受け付けてくれない可能性が大きいそうです。

健康診断の用紙は中国側が用意する『外国人体格検査記録
その他にレントゲン、血液検査結果、心電図の原本が必要。

写真を貼付の上で割り印が必要。また、医師の署名部分にも
病院の印判が必要になるようです。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-09-15 21:48 | 日々雑感
<< 上海よくばりアテンド・ツアー その4 就労ビザ取得マニュアル >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク