excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
上海よくばりアテンド・ツアー その2
○Sat, 3 Sep. 2005 10:14 +800 人民路沿いの屋内市場

ちょっぴり胡散臭い骨董街を散策したあとは
人民路沿いにある大きな屋内型の複合市場を見学しました。

屋内市場 屋内市場 屋内市場

敷地の半分は1階部分に生活雑貨や携帯、オーディオ、その他諸々。
2階部分では冷蔵庫などの大型家電や、靴、バッグなどを扱っています。

狭い売り場に所狭しとガラクタのようなものが並べられていたり
なぜかリモコンの専門店もあったりして、見ていて楽しいですね。

残り半分は食品のお店が集まっていて、1階部分は精肉や魚介類を
2階部分は野菜や加工食品などをメインに扱っています。

Iさんは寝酒の肴にナッツ類を買ってました(500g/1元)。

旅行者にとってはあまり縁のない場所かもしれませんが
上海で暮らすようになれば、ここで価格交渉しながらの買い物も楽しそうです。



○Sat, 3 Sep. 2005 10:23 +800 大境路の路上市場街

屋内市場の次は、通り全体にいろいろなお店が密集する大境路へ。

ここは当ブログでも何度も紹介してきたぼくのお気に入りスポットで
誰もが思い描いていたような、ローカルな中国の雰囲気を味わうことができます。

大境路 大境路 大境路

生活感のあふれる通りには多くの人たちが行き交い
いつ来てもスゴイ賑わいに圧倒されます。

見学するだけでも楽しいのですが、やはり飛び込んでみたほうが良いでしょう。

お茶であるとか、その場で食べられるような食べ物
道端に置かれたガタガタのテーブルで供される料理などなど。

旅行者でも入り込める部分はありますので、ぜひ体験して頂きたいですね。

もっともここは好みが分かれる場所でもありますので
アテンドする相手によってはパスしたほうが良いかも。

幸い、Iさんは気に入ってくれたようで、毎朝の散歩でも大境路へ行きたがります。

大境路  こちらのお店で売っている
  葱を練りこんだ生地を焼いた料理。

  アツアツにかぶり付くと
  ふわりと葱の風味がただよい旨い!

いつもは行列が出来ていてなかなか買えないのですが
この日は時間のせいか空いていたので、すぐに買えました。

おすすめですよ♪
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-09-06 10:14 | 観光情報
<< ラスト・ラン TATAMI BAR 045 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク