excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
水果(フルーツ)天国
街角の果物屋さんで桃を買いました。

普通は1斤(500g)で1元とか2元程度で山積みになっていますが
その桃は見るからに特級品だと思わせる、それはそれは立派なお姿。

緩衝材を入れた箱の中に鎮座まします姿には、ほのかな気品すら感じられます。

お値段も1玉が5.5元と、他の追従を許さない価格設定ですが
きっと岡山産の3,000円くらいする高級白桃に匹敵する味に違いありません。

冷蔵庫でよ~く冷やして、いざ食べようと思ったのですがナイフがない。

仕方ないので手で皮をむこうと思ったのですが、ぴろーっとむけずに
爪を立てた部分がちょっと剥がれるだけで、なかなか一気にはむけませんでした。

水果 水果

おまけに果肉が固いので、爪と指のあいだが痛くなってきました。

リンゴの皮を爪だけでむくところを想像していただければ
その苦労が伝わるのではないかと思います。

果物ナイフを買いに行こうかとも思ったのですが、意地でも今すぐ食べたい!
っていうか、既に4分の1くらいはむいてしまったので、引っ込みがつきません。

人間は道具を使う生き物です。

ナイフがないなら、別の道具を使えばよいってことで
選ばれたのはホテルのアメニティの櫛。

皮をむくってよりは、表面をこ削ぎとっている感じですが仕方ありません。

ようやく皮がむけた(と言うかボロボロ)桃のお味ですが
山桃に近い感じでしょうか、シャッキリした歯ごたえで酸味があります。

想像していた白桃とは違いますが、酸っぱくてぼく好みかも?

水果 水果

果物を買うのに味を占めて、今度は1斤2元の桃を6個と
ザクロを2つほど買ってきてしまいました。

もちろん今度はナイフもいっしょにゲット。
もう櫛で皮をむくのはコリゴリです(汗)

上海に駐在した暁には、毎食後に季節のフルーツを付けることができそうです。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-09-02 19:20 | 街角グルメ
<< 僕の朋友を紹介します。 上海の便利なカード >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク