人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
夏だ! 川だ! 温泉だ!
和歌山県の川湯温泉に行ってきました。

先ごろ、世界遺産に指定された熊野古道。
そこから程近い熊野川支流の大塔川に、川湯温泉はあります。

川湯温泉は川原を掘ると熱い湯が湧き出すという珍しい温泉で
自分だけの野趣あふるる、手作り温泉を作ることができます。

温泉といえば冬のイメージがありますが、ここは夏でもオススメ。

川湯温泉 川湯温泉 川湯温泉

大塔川の清流はちょっと冷たいけれど、夏の火照った肌には心地よい。

深いところもあれば浅いところもあり、場所によっては
流れが急なので、海で泳ぐのとはまた違った楽しさがあります。

長らく川遊びをして身体が冷えてきたときは、手作りの温泉を作りましょう。

川岸にざくざくと穴を掘れば、地中からたちまち
熱い湯がこんこんと湧き出してきます。

川の水が入ってこないように、石を積み上げて柵を作れば完成!

ちょっと熱いかなと思えば、柵に穴をあけて川の水を引き込んだりと
普通とはかなり変わった温泉を楽しむことができます。


温泉と川遊びを交互に楽しんでいると突然、土砂降りの大雨。

川湯温泉 川湯温泉

しばらく大岩が屋根になったところの温泉につかり
雨宿りをしていたのですが、いつになっても止む気配なし。

空もどんどん暗くなってきたので、諦めて帰宅することに。

ここへは以前にも訪れたことがあるんですが
そのときは川が増水していて川原自体がなくなってました。

ほんとに天然自然の温泉ですから、こんなこともあるんですねぇ。
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-08-24 12:17 | 観光情報
<< 若草山から奈良市街を望む 鍾乳洞へ行こう >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク