人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
上海万商花鳥魚虫交易市場
上海万商花鳥魚虫交易市場へ行ってきました。

その名の通り花(植物)やら、鳥やら、魚や虫などを扱っている市場で
ペットショップが複数集まったところとでも言えば良いでしょうか。

花鳥魚虫交易市場 花鳥魚虫交易市場 花鳥魚虫交易市場

複数ある入り口から中に入ると、そこは体育館のように広大なスペース。

小鳥、虫、犬や猫、さらには得体の知れない叫び声のようなものまで聞こえ
まるでジャングルかなにかに迷いこんだような雰囲気です。

鳥や獣の匂い、水槽の匂い、餌の匂いなどでむせ返るほどでした。

とある木箱を覗き込むと、何やら小さなものがウヨウヨいます。
なんと、数千匹の芋虫がひしめきあっていました。

どうやら小鳥の餌などとして与えるもののようです。

花鳥魚虫交易市場  奥まったところにある開けた場所には
  色とりどりの小鳥が入った、可愛い鳥籠がたっくさん。
  
  なぜか、スズメの入った籠もありました。
  
  ペットとして飼うには、ちょっと地味な気がしますし
  お店で買わなくても、そこらで捕らえれば良さそうですが……。


まさか、チュンチュン焼き?! Σ( ̄□ ̄;


さすがにそれはないとは思いますが、その他にもニワトリだとかウズラなど
ペットじゃなくて食用ではと疑ってしまうような鳥も扱っていました。

上海の人たちは鳥を飼うのが好きなんでしょうか。

街中を注意しながら歩いていると、あちらこちらの建物の窓際に
鳥籠を下げているのが見られました。

花鳥魚虫交易市場 花鳥魚虫交易市場

鳥類以外にも亀やイモリがひしめき合う水槽だとか
酸欠が心配になるほど金魚だらけの水槽。

色とりどりの花や観葉植物の森。

さらにはなぜか工芸品やお茶を商う店もあったりで
見ているだけでも飽きないくらい見どころが満載でした。


今は生き物を買っても持ち帰ることはできませんが
無事に駐在員になれた暁には、ここのお世話になることもあるかもしれませんね。
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-07-28 23:32 | 観光情報
<< 週末はボウリング 上海で北京ダック >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク