excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
夏こそ火鍋
上海は毎日暑いですね。

これでも台風の影響で涼しいんだそうですが
強い日差しとムッとするような湿気はなかなかこたえます。

こんなときは辛いものと冷たいビールで
思いっきり汗をかくのもよいもんです。

人民広場の近くにある四川料理のお店に、火鍋を食べに行ってきました。

火鍋 火鍋 火鍋

火鍋は初めてという会社の同僚もいっしょなので、基本の鴛鴦鍋をセレクト。

写真のとおり太極図のように区切られた鍋に
辛いスープと白湯スープが入っています。

ここに一品ずつ注文したお好みの具材を放り込み
これまた好みで注文するタレにつけて食べます。

赤いスープは汗が噴き出すほどの辛さですが、何十種類もの漢方や
香辛料が入ったスープはヤミツキになるほどの美味しさ。

あれこれ頼んだらすごい量の具材が出てきて怯んだのですが
けっきょく食べきってしまいました。

ビール3本つけて、たったの139元!

火鍋

会社の同僚もよほど気に入ったのか、翌日も同じ店で火鍋を食べることに。
今度はお店の名物だという粥底火鍋をチョイスしてみました。

日本ではお鍋のあとにご飯を入れて雑炊を作りますが
ここでは初めからお鍋の底にご飯が入ってます。

普通に鍋を楽しんでいると、具が無くなる頃にはお粥が完成する仕組み。

誰が考えたんだかわかりませんが
具材の旨みをたっぷり吸い込んだお粥はめちゃウマ!

お腹がいっぱいのはずなのに、ついつい食べ過ぎてしまいました。

エアコンのよく効いたお店で冷えたビールを飲みつつ、汗だくに
なりながら鍋をつつく。なんとも贅沢な時間かもしれません。

真夏の火鍋、オススメですよ。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-07-26 22:53 | 街角グルメ
<< 上海で北京ダック 上海タクシー事情 その2 >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク