excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
上海タクシー事情 その2
上海に来たばかりの頃は、何処へ行くにも歩いてばかりでした。

最近は少しだけ意志の疎通ができるようになったせいか
ついつい料金の安いタクシーを使ってしまいます。

延々と歩き続けるには、暑い季節ですしね。

ドライバーさんによってはお話好きの人もいて
国はどこだとか、いろいろと質問攻めしてきます。

できるだけ中文会話の機会が欲しいぼくとしては
ここぞとばかりに拙い中国語でいろいろとお話させて貰ってます。

まぁ、あまり通じないことも多いんですけどね。


先日、外灘に向かう途中でひどい渋滞にはまってしまいました。

ドライバー氏は比較的流れている右斜線に変更しようとするのですが
その方法がなんとも強引で危なっかしい。

ハラハラしながら見ていると案の定
右後方からきた高級車と接触してしまいました。

ピカピカに磨き上げ、フルスモークにしたセドリックは見るからにガラが悪い。

中からはこれまたガラの悪そうな男が顔を出し
すごい剣幕で怒鳴り散らしてきます。

しかし、こちらのドライバーも負けていません。

お互い道の真ん中にクルマを停めたまま
激しく罵り合っています。

(;´Д`) って言うか、料金メーターがまわりっぱなしなんですが(汗)

これは長くなりそうだなと思ったのですが
お互い怒鳴りあってスッキリしたのか、あっさりと解散。

明らかにタクシー側が悪いうえに、損害額も相手のほうが
大きいと思うのですが、こっちでは両者痛みわけなんでしょうか。

ちょっとセドリック側が可愛そうな気がしますね。

タクシー

翌日、別のタクシーに乗って移動していたところ
今度は公安(警察)に停車するよう言われてしまいました。

よく判りませんが、何らかの違反を犯したようです。

ドライバー氏も慣れたものなのか、悪態をつきながらも
免許証(?)を持って飛び降りていきました。

(;´Д`) また、料金メーターがまわりっぱなしですね

しばらく公安とやりとりしたあと、戻ってきてからは
延々と愚痴なのか言い訳なのかをまくし立てていました。

……こっちが愚痴りたいですよ。


急ぎでなければイベントも結構ですが
メーターは何とかして欲しいですね(汗)
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-07-25 10:48 | 中国的生活
<< 夏こそ火鍋 上海タクシー事情 >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク