excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
過去、現在、そして……
第3回『中国の歴史教科書を学ぶ会』に参加してきました。

上海で月に一度だけ開催される集まりなのに
大阪在住のぼくが二度も続けて参加できる。

考えてみればとても運がよいことかも知れませんね。

前回は初参加&初対面の方がほとんどだったので、ちょっぴり緊張気味でしたが
今回は会そのものを楽しむ余裕があり、とても有意義な時間を過ごせました。

やはり我々日本人にとっても興味深い単元ですから
活発な意見交換が交わされていました。

それにしても相変わらずの勉強不足でお恥ずかしい限り。

今回もほとんど予習できないままに臨んでしまったので
けっこう有名な史実や人名が出てきても、思い出せないことがいくつかありました。

次回こそはきちんと予習し、可能であれば今後とも定期的に参加したいですね。


さて、会を終えての月曜日。

たまたまテレビを付けたら、ちょうど勉強会でやったばかりの
内容を放映していたのでびっくりしました。

しかも別々のチャンネルでドキュメンタリーと、ドラマの形で。

我々日本人にとっては、義務教育の中できちんと教わってはいるものの
既に過去の話であり、リアリティに欠けると思う人が多いのではないでしょうか。

けれど、ここ中国では幾度も幾度もくり返し目にする機会が与えられ
けっして忘れてはいけない過去として定義されているのでしょう。

それが良い事なのか、悪いことなのか。
そして、自分に何ができるのか、ぼくにはまだ判りません。

けど、じっとしているだけでは、きっと何も変わらないんでしょうね。

まずは考えることから。
そこからでも始めてみようかなと考えさせられた出来事でした。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-07-23 10:50 | 中国的生活
<< 上海タクシー事情 偶然の出会いに >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク