人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
上海で日本語教師デビュー
上海支社で定時後に日本語教室をやると言うので
こっそり参加させて貰うことにしました。

どんな授業が行われるんだろうとワクワクしていると
日本語講師役の現地スタッフから、今日の講師はあなただとご指名。


き、きいてないよーっ Σ( ̄□ ̄;


他人に指導できるほど正しい日本語を使ってるかどうかは
かなり怪しいのですが、聞けば受講者は日本語の超初心者ばかり。

まずはひらがなの発音などから入ってくださいと言われてひと安心。
それくらいなら出来そうですし、中国語の学習結果を試すチャンスかもしれません。

授業開始時に必死で紡ぎだしたあいさつがこちら。

大家好,我叫周。
我从半年前开始学习普通话。我会说一点儿汉语。
你们也一定可以会说日语。
请你们教给我汉语。我也教给你们日语。
我们一起学习日语,开始吧。


日本語訳
みなさん、こんにちは。ぼくはしゅうと言います。
ぼくは半年前から中国語を勉強しています。少しだけ中国語が話せます。
あなた方もきっと日本語が話せるようになります。
どうか、私に中国語を教えてください。私も見なさんに日本語を教えます。
さぁ、いっしょに日本語の勉強をはじめましょう!


ぼく的には翻訳文の通りに話したつもりなんですが
はたして文法的に正しいのかどうかは不明。

発音はさらに怪しかったと思います。

それでも、これまでの学習結果を総動員して
しどろもどろながらも必至で伝えました。

果たして正しく伝わったのか緊張の一瞬でしたが
どうやら理解してくれたようで、拍手までしてくれてホッとひと安心。

中国語を勉強してきて、本当によかったと思えた瞬間でした。

ぼくとしても学習結果を実感でき、モチベーションが高まりましたし
現地スタッフ側も、半年である程度はいけると実感できたのではないでしょうか。

いっそ駐在員は諦めて、上海で日本語学校でも開こうかしらん?
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-07-21 23:08 | 普通話学習
<< 偶然の出会いに 上海カートの魅力 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク