人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
石見神楽
石見神楽の奉納が行われるということで
祇園祭の宵山に沸く八坂神社へ行ってきました。

石見神楽とはぼくの郷里、島根県石見地方の伝統芸能で
勇壮でテンポの早い神楽囃子にのって、神々の物語を再現するものです。

もともとは神職による神事だったのですが
土地の人々へと受け継がれ芸能的な要素が極度に発達しました。

金襴、繻子、黒ビロード地に金糸、銀糸で
緻密な刺繍を施した豪華な衣装。

さらには花火や仕掛けを使ったエンターテインメント色の強い芸能です。

石見神楽 石見神楽 石見神楽

祖父は石見でも神楽の町として有名な金城町で社中に所属してましたし
ぼくも中学生の頃、郷土芸能研究会に所属し、石見神楽を演じていました。

地元では夏祭りや秋祭りでは必ずといってよいほど舞われるもので
その八調子の神楽囃子は、ぼくの身体に染み付いています。

けど、大阪へ出てきてからはすっかりご無沙汰。

今回は久しぶりに石見神楽を生で見ることができて
まるで昔に戻ったような不思議な感覚でした。

石見神楽 石見神楽

写真の演目『大蛇(おろち)』は、石見神楽のトリを飾るメインショー。

全長18メートルもある蛇胴を自在に操り
まるで本当に生きているかのよう。

長い胴体を巧みに操り、中で操る人を感じさせないのはさすがですね。

現在では日本全国にとどまらず
世界公演も行っています。

機会があれば、ぜひ足を運んでみてください。おすすめです。
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-07-16 19:00 | 観光情報
<< いちめんのひまわり 恥ずかしい >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク