人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
機械文明への警鐘
うちのオフィスは入室するのに専用の IC カードとパスワードが必要なので
トイレに行くのにもうっかりカードを忘れると、締め出されてしまいます。

こうなると誰かが出てくるまでは、ドアの前で立ち尽くすことに。


先日、残業で小腹が空いたので夜食を買いに出たところ、悲劇は起こりました。

下のコンビニで買い物をしてエレベーターに乗りこんだのですが
リーダー(読み取り機)がカードを認識してくれません。

先日からどうも認識率が低下しているなとは思っていたのですが
ここにきてとうとうおかしくなってしまったようです。


(;´Д`) ……夜間はカードがないと自社フロアへも上がれないんですが(汗)


必死でカードを通そうとリーダーにかざすのですが、一向に読み取ってくれません。

リーダー前にて悪戦苦闘していると、エレベーターは別フロアへ移動を開始。
どうやら誰かがフロアのボタンを押したようです。

うちの社員だったらと期待してみたものの、そう都合よく行くわけもなく
エレベーターが停止した先は全然知らない会社のフロア。

乗り込んできた女性が、こちらを不審そうに見ています。


_| ̄|○ ……行き先ボタンも押さずに乗り込んでいたら、たしかに怪しいです


エレベーター エレベーター エレベーター

何食わぬ顔でリーダーにカードをかざし続けるものの、まったく認識せず。
女性とともに、再び地階まで移動することになってしまいました。

その後も他のフロアに呼び出されては地階に戻るのを幾度もくり返すことに。
それでもリーダーはうんともすんとも言わず、オフィスに戻ることができません。


そうだ、ケータイで助けを呼べばいいんだっ! Σ( ̄□ ̄;


さっそくポケットをごそごそとやるのですが
出てくるのはハンカチと小銭ばかり。


_| ̄|○ ……机の上に置きっぱなしでした


結局、これ以上は無理だろうってことで、守衛の人に頼んで
セキュリティを解除して貰いオフィスに戻ることができました。


現在、あらゆる場所、あらゆる物が自動化され、我々の暮らしは便利になりました。
しかし、それに頼りすぎていると、いざという時に何も出来なくなってしまいます。

今回の事件は機械文明に頼りすぎの人類への警鐘なのかもしれません。


(;´Д`) ……って、そんな大袈裟なもんでもないですね
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-07-12 23:30 | 日々雑感
<< 待ちきれない! 手応えとモチベーション >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク