excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
手応えとモチベーション
NOVA に通いはじめて半年が過ぎました。

はじめはちんぷんかんぷん、まったくのシドロモドロだったものの
最近はそれなりに会話のようなものも交わせるようになりました。

とは言え、日本人同士がカタカナ中国語であれこれ言っているだけ。
現地に行っても通じるのかはかなり疑問が残るレベルです。

講師はネイティブなスピーカーなんですが、会話内容にばかり
重きを置いているようで、肝心な発音などはほとんどノーチェック。

文法や単語などは独習でもなんとかなりますから
むしろ発音などを重点的に指導して欲しいと思うんですけどね。

そんなわけで、一時は授業内容に不信感を抱いていたりしました。


けど、先日訪れた上海でこれらの不信感は氷解しました。

前回の訪中時、かろうじてこちらの意志を伝えることはできても
会話ってものは成立しませんでした。言わば一方通行。

ところが今回はまがりなりにも会話として成立してるんです。

もちろん、まだまだ伝えたいことが伝えられなかったり
相手の言うことが判らない場合も多々あります。

それにしたって3月の頃に比べると、大きな進歩を実感しました。

いくら努力を重ねても結果がわからないと不安になったりしますが
成果として感じることが出来ると、大きなモチベーションになりますね。

効率はよくないかもしれませんが、勉強の方法は間違ってないようです。

いつかは現地支社の人たちと楽しく会話できるよう
日々研鑽を重ねていきたいと思います。


NOVA MM  写真は NOVA でリスニング時に
  画面に表示されたイラスト

  普段はもっと可愛らしい感じか、写真が使われるのですが
  この日のイラストはちょっと雰囲気が恐いかも?


なんと言うか、シュールレアリズム系?(汗)
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-07-11 23:24 | 普通話学習
<< 機械文明への警鐘 LT-0 Kansai 4th... >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク