excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
人が街を創る
今回の上海出張でぜひ確認しておきたかったのが、大境路の路上市場の現状。

大境路の路上市場と言えば、ぼくのお気に入りスポットで
上海へ行くと必ずここを散歩するのが定番となっている場所なんです。

ところが、よしけいさんからの情報によると
この大境路の市場に今、異変が起きているんだとか。

氏のブログ によると、路上に商品を並べての営業が禁止されてしまい
キレイさっぱりと片づけられてしまったそうなのです。

よしけいさんが実際に撮影した写真を見て、ぼくは愕然としてしまいました。

あれだけ賑やかだった市場はすっかり静まり返り
なんとも寒々とした印象へと変わり果てているではありませんか。


片側4車線もある都市の大動脈や、近代的な高層建築が立ち並ぶ谷間に
おもちゃ箱をひっくり返したような雑多な市場や、旧い建物が顔をのぞかせる。

旧きと新しきが混沌と溶け合った街――上海。

それこそが上海の魅力だと思うのですが、どうやら万博を前にして旧きを排除し
より近代的な未来都市を作ろうとの動きがあるようです。

愛知万博の中国館で上映していた映画でも、万博に向けて高層ビルが林立する
巨大メガロポリスへと変貌を遂げる上海の姿が、CGを使って描かれていました。

確かに近代化を進めていくことも結構だとは思いますが
その代償として大切なものまで失って欲しくないですよね。

取り除くのではなく上手に取り入れることで
より良い街作りを目指して欲しいものです。


幸い、久しぶりに訪れた大境路は以前のような活気を取り戻していました。

かつては道幅の半分くらいまで並べられた野菜カゴや
鮮魚の泳ぐタライは失くなってしまったけれど、その勢いは少しも衰えていません。

大境路 大境路

おそらく、規制が強化された直後は戸惑っていた人たちも
店舗を改装するなり場所を移すなりして、再び商いを再開したのでしょう。

考えてみれば華僑として世界各地に広まっていった人々と祖を同じくする者たちです。

少しくらいの規制や障害にもへこたれないだけの
凄いエネルギーを秘めているのでしょう。

大境路 大境路 大境路

たとえ、どれだけ変貌を遂げようとも
その本質的な部分は変わらないのかも知れません。

すべてを飲み込んでしまうほどの深い懐を持つ街、上海。
これからもこの街から目が離せそうにありません。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-07-01 23:36 | 中国的生活
<< 6月度スコア統計 歴史への招待状 >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク