excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
愛・地球博
愛知県で開催中の万国博覧会、愛・地球博へ行ってきました。

混雑を避けるため、これまでの統計で一番来場者が少ないとされる金曜日に
わざわざ有給を取って出かけたんですが……。

愛・地球博
  駐車場から会場ゲートへ向かうシャトルバス乗り場は
  山のような人だかり。

(;´Д`) まだ、始発まで30分以上あるんですけど……


愛・地球博
  ようやくたどり着いた会場前ゲートは
  やっぱり黒山の人だかり。
  しかも人気の無い西ゲートなのに……。

(;´Д`) ひょっとして今日は祝日か何かですか?


開場と同時に早歩きで企業パビリオンへ向かったのですが
朝から照りつける太陽と、高低差のあるルートが我々を苦しめます。

愛・地球博 愛・地球博 愛・地球博

ようやくたどり着いた企業パビリオンブースは
日立館も、ガスパビリオンも、夢見る山も人の波に飲まれるかの勢い。

人気のトヨタ館などは既に整理券の配布が終了してしまい
列に並ぶ権利すらない始末。


_| ̄|○ ……開場から30分で早くも挫けそうです


既に予約券の配布も終了していたので、日立館の行列にトライ。

200分待ちのアナウンスが出ていましたが
何も入らずに帰ってくるのも悔しいですしね。

それ以外にも企業パビリオンのいくつかに並びましたが
よほど不人気のものを除けば1時間以上待ちが基本でした。


その後はグローバルコモンにある、各国のパビリオンを中心に観て回りました。

愛・地球博 愛・地球博 愛・地球博

展示物が中心の国、物産展のような国、参加型などなど。
国によってそれぞれ特徴があって面白いのですが、何しろ数が多すぎ。

もう少し上手に周れば数をこなせるのかも知れませんが
全部を観て周ろうと思えば、10回くらい行かねばならない気がしました。


今回は最低限の知識も欠けたような状態での万博観覧でしたが
しっかりと予習して行くことをお勧めしておきます。

きっとそのほうが、何倍も楽しめると思いますよ。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-06-03 23:00 | 観光情報
<< 名古屋美食ツアー 森の中の美術館 >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク