人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
遮断されちゃいました
中国からエキサイトブログへのアクセスが遮断されているそうです。

日本で暮らしているとまったく気が付かなかったんですが
5月1日くらいから、まったくもって繋がらない状態なんだとか。

上海ブロガーの皆さんのあいだでもいくつか 取り上げられて いますし
早々に別システムで 支店(?)を立ち上げた方 もいるようです。


中国では反体制的な内容やポルノサイト、他国のニュースサイトなどに対して
アクセス制限が行われていると言う話は、以前から耳にしていました。

けど、まさかぼくのところにまで影響があるとは思ってもいなかったのでびっくり。


たしかにインターネット上には、有害な情報もたくさん流れています。

でも、それが有害であるかどうか見極めるのは情報の受け取り手であって
国や機関が行なうべきものではないと思うのですが……。


って、こんなこと書いていると、ますます制限対象にされるかもっ?! Σ( ̄□ ̄;

せっかく書いた記事に、アクセス制限がかけられるだなんて悲しいことです。

もし、このような状態が長く続くのであれば
移転も考えなければいけないのかもしれませんね。


もっとも、ぼくの場合は移転云々よりも
まずは日々の更新をきちんとしなければいけない気がしますが(汗)
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-05-16 17:23 | 日々雑感
<< 釈迦岳とポンポン山 週末は山へ行こう >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク