excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
wish
クリックで拡大表示  上海(中国?)の郵便ポストはみどりいろ。
  
  郵便ポストは赤いものだって思い込んでいたのですが
  国が違えばポストの色や形が違うのは当たり前ですよね。
  
  身近なこと過ぎて、逆に気がつかないのかもしれません。


国が違えば文化や風習、考え方すら変わってきます。

自国の文化や考え方とは違うからだとか、認識が異なっているからと言って
それを一方的に批難するのはなんだかおかしいです。

批難された側としても、それはおかしいだろうと
やみくもにやり返すのはどこか間違っているような気がします。

我が国から見れば、おかしな理論に基づいて批難されたと感じるかも知れませんが
その国の文化・風習、教育の中では、正しい考え方なのかも知れません。

それを否定してしまうのは、けっきょく同じことじゃないかなと思うんです。

まずは相手が自分たちとは違うと言うことをしっかりと認識したうえで
お互いに歩み寄ることから始めてほしいものです。



国や政治の舞台では、様々な利権やなにかが複雑に絡み合っていて
内心ではこちらに非があると思っていても、素直に認められないかもしれません。

けれど、そんな矛盾に、個人を巻き込むのはやめて欲しいものです。

誰もが良い部分と悪い部分を持っていると思います。
それらを知ったうえで嫌われてしまうのなら、仕方ないかもしれません。

でも、そんな個々の性格ではなく、国籍だけで嫌われてしまうとしたら
こんなに悲しいことはないと思います。

国や文化は違っても同じ人間同士。きっと仲良くできるんじゃないかな。

個人の力は微々たるものかも知れないけれど
まずは自分に何ができるのか、考えてみるくらいは良いんじゃないでしょうか。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-04-21 17:42 | 日々雑感
<< 放置してました 新リスタイをゲット >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク