excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
上海の歌姫
NHK教育の中国語会話が、4月になって大幅にイメージチェンジしました。

これまでは素朴と言うか、ちょっと野暮ったいイメージがあったのですが
全体的にスタイリッシュな雰囲気に様変わりしたんです。

そんな新しい中国語会話のオープニング曲『如果』は
艶っぽさを感じさせるお洒落な1曲。

なんだか妙に気になったので、主題歌を歌っているamin(*1)さんの
1st フルアルバム『おなじ空の下』を衝動買いしてしまいました。

おなじ空の下

  『おなじ空の下』 / amin
  東芝EMI TOCT-25425 ¥3,000-


何の予備知識もなく購入したんですが、何処かで聴いた声だと思ったら
サントリー烏龍茶のCM曲や、NTTグループのテーマ曲とかを歌っている人でした。

世界中からいろいろな民族楽器を集めたと言う音作りは
彼女の柔らかく透明な歌声と相まって、不思議な癒し空間を作り出してくれます。

曲調も癒し的なものばかりでなく、切ないほどに情熱的なナンバーや
可愛らしさを感じさせるもの、エキゾティックな雰囲気漂うものなどバラエティに富んでいます。

日曜日の昼下がりにぼーっとしながら聞きたい、そんなオススメの1枚です。

上海で生まれ育ち、現在は日本と中国を行き来しながら活躍中と言う彼女。
中国では反日感情が高まっていますが、両者を繋ぐ友好の掛け橋となればいいですね。



--------------------------------------------------
*1 amin
上海の音楽家族の次女として生まれる。父親は、中国で著名な作曲家。
13歳のときに弾き語りコンテストで優勝し、その後も数々の賞を受賞。
19歳のとき「もっと自由に音楽をやりたい」と日本へ。現在は中国、
日本の両方で平行して、精力的に音楽活動を続けている。

なお、1982年にデビューした、岡村孝子と加藤晴子の女性デュオ
グループ『あみん』(代表曲:待つわ)とはまったく関係ない。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-04-13 13:42 | 日々雑感
<< 声調とメロディー 上海プロボウラーへの道 >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク