excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
上海早餐 - 山東煎餅
昨夜の雨はカラリとあがり、今朝も上海の街は活気に満ちています。

 クリックで拡大表示

写真は朝の通勤風景。
こういうのを見ると、如何にも中国といった感があります。

現地の人はこの流れをすり抜けて横断したりするので、感心することしきり。
こちらの交通事情にはだいぶ慣れてきたぼくも、さすがにこれは真似できません。


今朝の朝食は山東煎餅。

日本で言うせんべいではなく、中華風のクレープみたいなものです。
以前、少しだけ紹介したことがありますが、覚えてらっしゃるでしょうか。

丸い鉄板の上に五穀粉を使った生地を広げ、ヘラで手際よく広げます。
その上に玉子を割り入れ、醤や唐がらしなどを塗ってから、葱や香菜などを散らします。

最後に具材を選択。油条(中華風あげパン)や揚げワンタンの皮などが選べます。
前回は油条だったので、今回は揚げワンタンの皮にしてみました。

 クリックで拡大表示 クリックで拡大表示

具材をくるくると巻いてヘラで真中から折り曲げ、袋に入れたら完成っ!

この手際がおそろしく良くて、どこのお店でも1分以内には完成させます。
日々の修練の為せる技なのか、見ていて気持ちが良いほどでした。

醤のタレと香菜の風味がとてもグッド。
パリパリとした揚げワンタンの歯ごたえがまた良いんですよね。

価格は1.5~2元くらいで、街のいたるところで売っています。
その職人技を見るためだけでも、注文する価値ありですよ。



--------------------------------------------------
■おまけ

 クリックで拡大表示 クリックで拡大表示

先日の肉まん、焼売の写真があまり美味しくなさそうだったので
写真だけ撮影させてもらいました。
いろんな種類の包子がせいろいっぱいに蒸されています。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-03-23 07:15 | 街角グルメ
<< スピードの向こう側へ 世界の中心でヘビを喰らう >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク