excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
上海早餐 - 肉まんと焼売
今朝の上海は風が強い。

空の高みへと向かってそびえ立つビルとビルの谷間を
強い風が先を競うかのように、次々と吹き抜けていきます。

しかし、その風には昨日までのような冷たさはありません。
ここ上海の地にも、本格的な春が近いのかもしれません。


今日もまだ見ぬ食べ物を求め、活気溢れる朝の街へと繰り出しました。

誰もがあっと驚くようなすごい食べ物はないだろうか。
日本人が知らない、珍しい食べ物はないだろうか。

そんな想いを胸にただひたすら歩き続けます。

 クリックで拡大表示


_| ̄|○ ……ママン、この辺りには食べ物の店がちっともないよ


あわてて引き返し、活気のありそうな方向へと向かいます。

しかし、ありふれた食べ物ばかりで、これといった珍しいものは皆無。
こんなんではちっともネタになりません。

もっと珍しいものはないものかと歩き続けたのですが
気がつけばそろそろ会社へ行く時間。このままでは朝食抜きです。

探索を諦めてホテルへ向かいつつ、鮮肉包と焼売をゲット。

ネタとしては地味ですが美味しさは折り紙つき。
肉汁の溢れるアツアツの肉まんは、日本で食べるものとは別物でしょう。

焼売も日本でよく見るタイプとは違い、味付きのもち米を皮で包んで蒸したもの。

さっそく写真を取ろうと手のひらの上に並べたのですが、
かなり熱いので大変です。

クリックで拡大表示

手のひらに軽いヤケドまでして撮った写真はボケ気味で
あまり美味しそうに見えません。

せめて半分に割って中の肉汁が滴る様をお見せできれば良かったのですが、
あまりの熱さに断念せざるを得ませんでした。

今にして思えば、せいろで蒸してるところを撮れば良かった。

ネタ探しに感けてしまい、朝の街を楽しもうって気分を忘れていたのが敗因かも。
楽しく歩けば、ネタなんて向こうから転がり込んでくるのかもしれませんね。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-03-22 07:54 | 街角グルメ
<< 世界の中心でヘビを喰らう GREE上海の会(3月度) >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク