excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
上海みやげ
せっかくおみやげを買うなら、ありふれたものは買いたくありません。

連休明けなどに会社の休憩室へ行くと、休み中の旅行みやげが置かれていたりします。
ハワイみやげのマカダミアチョコ、韓国みやげのマカダミアチョコ、シンガポールみやげの……



_| ̄|○ …… なぜ全部、マカダミアチョコですか



過去の上海出張でも腐乳、怪しい深海魚(?)の缶詰、鴨の舌などを買って帰り
不評好評を博しておりましたが、さすがに食べ物はネタ切れ感が強い。

なにより食べ物は食べてしまえばそれで終わり。
いつまでも手元に残るものにしようと前回、買ってきたのが……

兵馬俑  兵馬俑

これが意外と好評で、うちの部署は全員これを机の上に飾っています。
(じつは家に持って帰るのが嫌なだけとの説もありますが……)

それなら今回のおみやげも小物にしようと、東台路の骨董街を訪れました。

クリックで拡大表示 クリックで拡大表示

前回は駆け足で通り過ぎただけだったので、今回は1店1店を念入りにチェック。
まるでおもちゃ箱をひっくり返したようで、あいかわらず楽しいところです。

ときおり目を引くアイテムも見かけるのですが、
一点物だったり高かったり(11人分なので高いのはX)でおみやげには向きません。

そもそも、どこの店も同じような品ぞろえなので選択肢はそれほどありません。

ここでの買い物は諦めようかと思ったそのとき、見つけましたよ。
ぼくの心にビビビッとくるアイテムが!

クリックで拡大表示

その名も『十打功夫』人形。

どうです、この活き活きとした動き。そして表情!
可愛いと思うんだけどなあ。

あげるのはもったいない気もしますが、受け取ったときの反応が楽しみです。
喜んでくれるといいなっ!
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-03-20 18:36 | 観光情報
<< 上海早餐 - ワンタンと生煎 上海76会(3月度) >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク