excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
上海76会(3月度)
上海76会に参加してきました。

大遅刻だったので職場から直行したのですが、すでに宴はたけなわ。
大盛り上がりの皆さんに入り込めなくて、初めはどうしようかと思っちゃいました。

けど、途中からは話も盛り上がり、最終的には3次会まで行ってしまいました。
(噂の TATAMI BAR 045 は和みますね)

しかし、いろんな人から興味深いお話を伺ったのですが、名前と顔が一致しません。
昔から人の名前を覚えるのは苦手なものでして……。

もし、次回にお会いしたときにお名前を憶えてなくても許してくださいね。
お話した内容に関しては、ちゃんと覚えていますので。


皆さんのお話を伺っていて思ったのは、しっかりとした考えを持ってるなってこと。
明確な目的を持って、この上海の地で働いていたり、学んでるんだなって思いました。

それに比べるとぼくは、ただ上海が好きと言うだけのような気がしてきます。

上海で働きたい、上海駐在員になりたいとは言っているくせに
上海で具体的に何をしたいのかって目的を持っていない気がするんです。

今の仕事は好きだし、上海へ来ても続けたいとは思っています。
でも、それって上海でしかできないことじゃない。
日本でやることと何が違うんだろうって。

昨晩、帰りのタクシーのなかでそんなことを考えてしまいました。

でも、目的なんて無理に探し出すものでもないような気もしますね。
まずは上海が好き。それだけでも良いのかも知れません。

目的なんて、この地へ来て、働きながら探したって良いんじゃないかな。

ひょっとするとこの76会で知り合った人たちとの交流の中で、
その答えが見つかることだってあるかも。

今のところは出張者でしかないので、毎月の参加は難しいかもしれません。
けど、可能であればぜひ、次回も参加したい。そう思わせてくれる会でありました。

ALFAFREAKさんとカートに行く約束もしましたしね(笑)
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-03-20 17:24 | 交流
<< 上海みやげ 上海早餐 - 汤圆(湯圓) >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク