excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
上海早餐 - 汤圆(湯圓)
せっかくの土曜日だと言うのに今日は休日出勤。

上海へは観光目的で来ているわけではありませんが、仕事ばかりじゃ寂しいです。
せめて朝のお散歩の時間だけでもと、大境路の路上市場を訪れました。

クリックで拡大表示 クリックで拡大表示

ここは上海の中でもいちばんのお気に入りスポット。
ことあるごとに足を運んでいます。

人々のざわめき。バイクの警笛。水桶いっぱいの魚が立てる水音。
鶏の鳴き声。炒め物の音。庖丁の音。

そんなものが渾然一体となって、辺りに満ち溢れています。

エネルギッシュな上海の街の中でも、特別エネルギーを感じられる場所。
それは上海に暮らす人たちの息吹が凝縮されているからでしょうか。

そんな路上市場での朝ご飯に選んだのはこちらの湯圓。

クリックで拡大表示

写真中央は芝麻湯圓(ちょっとピンぼけ)。

白玉の生地の中にトロリとしたゴマが入っています。
甘めなので食事と言うよりはおやつ向けかな?

他にも野菜団子の入った芥菜湯圓、肉団子の入った鮮肉湯圓などがあります。

お湯の中に浮かぶ白玉をレンゲですくって端のほうにかぶり付くと
中からトロリとアツアツのゴマ餡が出てきます。

鮮肉湯圓も中からアツアツの肉汁が飛び出してくるので
うっかりひとくちで食べてしまうと大変なことになります(笑)

湯圓には家族だんらんと言う意味が込められており、
元宵節(春節から数えて15日目・春の訪れを祝う)に一家揃って食べるんだとか。

ぼくも日本に残してきた奥さんといっしょに食べたかったです。
ひとりで食べるより、きっと何倍も美味しいんじゃないかな?


--------------------------------------------------
Shanghai-Bla-Blog: 湯圓
こちらのサイトで湯圓に関する記事を読むことができます。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-03-19 08:09 | 街角グルメ
<< 上海76会(3月度) 中国式乾杯 >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク