excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
中国式乾杯
昨晩は会社の新人歓迎会&本社へ研修へ行く人の歓送会でした。

スケジュールが押しに押している状態で酒宴なんて、日本では考えられませんが
そういうノリは嫌いじゃないです。むしろ好きかも知れません。

しかし、このときぼくは知りませんでした。
このあと、恐ろしい中国式乾杯攻勢が待っているとは。

洒落たレストランの大きな円卓に、中国支社の全員が着いて酒宴がスタート。

本社も昔はこんな雰囲気だったので、なんだか懐かしいですね。
社長も開発も総務も、ひとつテーブルに集まって飲み会なんて、今ではあり得ませんから。

次々と運ばれてくる料理に舌鼓を打ちつつ歓談していると
突然、上海のチームリーダーがグラスを掲げて声をかけてきました。

Aさん「Sangyuanさん。いつもお世話になっています。乾杯っ!」

なぜ宴もたけなわになってから乾杯なのか意味が判りませんでしたが、
ことわる理由もないので乾杯♪

いつものようにひと口、ふた口と飲み干してグラスを置きました。
すると中国人リーダーのAさん、ニヤリと笑ってこう言うではありませんか。

Aさん「駄目、駄目。中国では乾杯したら一気に飲み干すね」

……そんなルールがあったとは知りませんでした。
あとで調べてみたら、この中国式乾杯は意外と有名らしいです。

なんだか高知人みたい(*1)だと思いながら一気飲み。
周りから感嘆の声があがります。

しかし、中国式乾杯の恐怖はこれからだったのです。

Bさん「Sangyuanさん、いろいろ教えてくれてありがとうございます。乾杯!」

と、別の人がグラスを掲げて、新たに乾杯を求めてくるではないですか。
ここで逃げては日本男児の名折れ。受けて立とうではありませんか。

今度はルールが判っているので最初から一気飲み。
周りで見ている中国人たちは大盛り上がりです。

Cさん「Sangyuanさん。乾杯、乾杯っ!」



_| ̄|○ ……ブルータス、お前もか

ビールごときでは簡単には潰れませんが、なにしろ多勢に無勢です。
ちょっと挫けそうになってきました。

この中国式乾杯。
日本のように大勢で乾杯するのではなく、必ずタイマン勝負のようです。

AさんがBさんに乾杯を持ち掛けると、お互いが一気飲み。
乾杯を持ち掛けられたほうには、基本的に拒否権はないんだとか……。

中国支社の飲める男たちが寄ってたかって
ぼくひとりに乾杯を申し込んでくるので形勢は不利だと言わざるを得ません。

多分、本当に駄目ならば、無理して飲む必要もないんだと思います。
強制していると言うよりはゲーム感覚なんでしょうね。

下手すれば嫌がらせとも取れなくもないですが、じつはちょっと嬉しいかも。

これまでも何度か彼らと宴席を共にしましたが、
このような歓迎(?)は受けたことありませんでした。

ぼくはみんなの輪に入ろうと努めていたのですが
彼らの側からしたらきっと、本社から来たお客さんだったのではないかと思います。

それが今回、こんな形で同列に扱ってくれている。
ようやく彼らの仲間として、認められたからなのかも知れません。

しかし、昨夜はさすがに飲み過ぎました。

ただでさえ頻尿気味なのにあれだけ水分を摂ったので
10分間隔くらいでトイレに行く羽目に(汗)

帰り道、快くトイレを貸してくれた花園飯店さん、ありがとう!


--------------------------------------------------
*1 高知人みたい
高知の酒宴では底が尖っていたり、穴が空いている杯が使われ、
これに注がれると飲み干すまでは置くことができないと言う
お酒の弱い人には、なんとも恐ろしいお座敷遊びがあるのだとか。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-03-18 15:41 | 交流
<< 上海早餐 - 汤圆(湯圓) 上海早餐 - 血糯なんとか >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク