excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
上海 de ボウリング
中国ではかつて、保龄球(ボウリング)は金持ちの道楽だったそうです。

しかし、ここ数年でゲーム代はこれまでの10分の1以下に落ち込み
上海では空前のボウリングブームが巻き起こっているとの話を聞きました。

街のあちこちにボウリング場が立ち並び、人々は日夜ボウリングに励んでいると。
その話を聞いてぼくは、血が湧きたち肉が躍りましたね。

じつは今までナイショにしていたのですが、ぼくの趣味はボウリングだったのです。
(……ナイショもなにも、カテゴリには最初からあったんですが)

昨年の11月くらいから本格的に始めまして、週末はいつもボウリングな日々。
気がつけば総ゲーム数も100を越え、2日に1回以上のペースでは投げている計算です。

それこそ年末は大晦日まで。正月も2日から投げ込んでいたと言うのに
上海に来ている間はまったく練習を怠っている。これではイケないと思いました。

ところが、空前のブームのハズなのに、肝心のボウリング場が見当たらない。

これまで3度に渡る出張で人民広場を中心にして外灘や南京路、豫園、淮海路と
それらを結ぶルートや裏通りなどなど、あちこち歩きまわったのですが
未だにボウリング場を目にしたことがありません。

無いとなると余計にやりたくなるのが人間です。
主にこれまで未踏破だった北西のエリアを中心に、4時間くらい歩きまわりました。


_| ̄|○ ……1軒も見つかりませんでした。

なぜ? どうして? 为什么?

ボウリング場の目印とも言うべき巨大なピンを探して歩いたのですが、
上海のボウリング場にはこういった目印がないのでしょうか?

はたまた地価の高い上海ではボウリングはずっと郊外に行くとか、
地下にもぐるなどしないとないものなのでしょうか?

わざわざ上海まで行ってボウリングする必要はまったくないんですが、
次こそは彼の地で投げてやると息巻く今日この頃なのでした。


■本日のひとこと
请问,这 附近 有 保龄球场 吗?

ホテルのフロントで聞いてみたのですが、答えは「没有(ありません)」でした。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-03-12 18:25 | ボウリング
<< 呪いのコイン 中国トイレ事情 其の弐 >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク