excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
面はスープが命
初めて刀削面(麺)を食べたときは、その匠の技に感激したものです。

何の変哲もない生地のかたまりを撫でるように刀を入れると、
次から次へと面が生み出されていきます。

しかも、狙い違わず鍋の中へ。いやはや、お見事っ!

ちょっと食べにくいのが難点ですが、その滑らかな舌触りは絶品。
かなり乱雑に切ったように見えても、形や厚みが揃っているのも素晴らしい。

ただ、ひとつだけ気になったのは、スープがカレー味なんです。

もちろんカレー味もよくあっていたし、不味かったわけじゃないんですよ。
ただ、なんとなくイメージが違うと思いませんか?

後日、同じ店で辣醤面と言うのを注文しました。

字面からすると濃厚で辛いスープが絡んだ拉面のように思えます。
じっさい、これまた素晴らしい手さばきで細い面を作っています。

そして、テーブルに運ばれてきたのは……なぜかカレー味でした。

辛い醤などが追加されていますが、ベースとなったのは同じスープ。
ひょっとすると、この店のスープはカレー味オンリーなのかも知れません。

先日のこと。

まったく違う店でまたまた刀削面を注文しました。
相変わらず見事な手さばきに感服です。

_| ̄|○ ……けど、スープはやっぱりカレー味。

なぜ? どうして? 刀削面は基本的にカレー味なんでしょうか?
どなたか違う味の刀削面を食べたことがあったら、ぜひ教えてください。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-03-09 17:42 | 街角グルメ
<< そして、約束の土地へ…… レベルアップ♪ >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク