excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
レベルアップ♪
帰国するなり、NOVAでレベルアップテストを受けてきました。
結果は……どうにか合格です。7C → 7B へとレベルアップできました。

やはり直前まで上海で実戦経験を積んでいたのが良かったのでしょうか。
けど、使ってた普通話って言えば

「请给我肉包(肉まんちょうだい)」とか
「多少钱,一个(一個いくら?)」みたいなのばっかり。

あまり(と言うかまったく)試験内容と関係なかったですね。


試験内容はいくつかのパートに別れていました。

まずは講師からいくつかの質問。
姓名はとか、住んでる場所はなどの基本的な自己紹介レベルの内容。

次にイラストを見せられて、その内容に関する質問。
何人いますかとか、父親は何をしていますかといった内容でした。

次にヒアリング。CDを聞いてその内容について質問されます。

最後にフリートークみたいな感じで、講師とちょっとした会話。
多分、単語力とかそう言った部分を見ているんでしょうか。

結果はヒアリングがちょっと弱いみたいです。

ある程度予想している質問などは聞き取れるんですが、思いも寄らないことを
聞かれたりするととっさに対処できませんね。

これは上海で過ごした日々でも同じような状況で、こちらから話しかける場合は
ある程度の受け答えの内容などを予測しているので少しはこなせました。

けど、突然話しかけられた場合などはまったく駄目。
途端に相手が何をしゃべってるのか判らなくなります。

あとはやっぱり語彙が少ないですね。

中国語を始めたばかりに比べれば飛躍的に伸びているとはいえ、
簡単な会話をこなすにも足りないレベルです。
どうやら、まだまだ修行が足りないようですね。

レベルアップにともない、講義内容も高度になっていくと思われます。
着いていくのは大変だと思うけれど、目標があれば頑張れる気がします。

当面の目標は、中国支社の人たちの雑談の輪に加わりたいです(笑)
なんだか楽しそうに語らってるのを見ると、疎外感を感じるんですよね。

願わくば今のように『本社からのお客さん』ってな関係ではなく、
『同じ仲間』としていっしょに仕事できるといいなぁ。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-03-08 19:01 | 普通話学習
<< 面はスープが命 さよなら上海 >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク