excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
襄陽服飾礼品市場
襄陽服飾礼品市場に行ってきました。
正確には、ぶらぶらと歩いていたら偶然たどり着いたってのが正解かも。

裏口から入ったのではじめは気がつきませんでしたが、
あとで調べてみたら、噂に名高い(?)ニセ物市場でした。

イメージとしては業者系が多く出店している、フリマみたいな感じでしょうか。
各店舗の売り場が屋台のように張り出し、さながら迷路のようです。

扱っているものは衣類、アクセサリ、時計、小物などなど。
たまに訳のわからないもの(工具類とか)を扱ってる店もありましたが……。

その中を中国人やら日本人やら、欧米人とかもたくさん居て、
ちょっと歩くとたちまち客引きが集まってきます。

客引きのプロは、ひと目見ればその人物がどこの国の人か判るそうです。

でも、ぼくに声をかけてくる客引きたちはみんな中国語(なんでやねん!)。
外灘付近を歩いていたときに、声をかけてきた水商売系の人も中国語でした。
ぼくってそんなに中国人っぽいんでしょうか?

それはともかくとして。

目的もなく見てまわっていると、変な時計を見かけたので価格交渉スタート。
150元と言われたのですが、まだまだ値切れそうな気がします。

最終的に50元まで値切って悦に入っていたのですが、後日別の場所で、
似たような時計を20元で売っていたので仰け反りそうになりました。

でも、ぼくは50元出してでもこれが欲しいと思って買ったんだし、
例えもっと安い値段で買えたとしても満足したならそれでいいのかも知れません。

さて、そろそろ飽きてきたので帰ろうかと思った頃、声をかけてきた客引きが居ました。
客引き「へい、トモダチ。時計、カバン見るね」

いきなり声をかけてきてトモダチも何もないんですが、
日本人だとひと目で見抜いてくれたお礼に少しだけ付き合うことに。

彼の話ではもっと質の良い品があるので着いてこいと言っています。

向かった先は市場の横手にある古びた民家。
何やら合言葉を告げるとドアが開き、薄暗い階段を二階へとあがるよう指示されます。

かなり怪しいんですけど……。

狭い個室に入ると、そこにはブランド物(のニセ物)の時計がズラリ。
そして内側からですが、ガチャリと鍵がかけられます。

まさか買うまでは帰さない半軟禁状態?!

実際にはそんなことはなく、欲しいものがないので「没用、没用」と言うと
すぐに開放してくれました。彼らも訴え出られたら困るので下手なことはしませんね。

しかし、彼はまだまだ諦めません。

客引き「トモダチ、場所チェンジ。もっとたくさんある」

ぼくが欲しいのはユリスナルダンのアストロラビウム・ガリレオ・ガリレイ

そんなマニアックな時計のコピーは何処へ行っても扱ってるとは思えませんが、
話のネタくらいにはなるだろうとの気持ちで最後まで付き合うことに。

てっきり隣とかの建物へ移動するのかと思ったら、市場を出て東へ向かいます。
……途中で逃げないようにか前後を挟まれた状態で(笑)

10分近くも歩かされ、着いた先は1軒の民家。合言葉を告げて扉を開けると、
中には数人の男たち。そして、そこにも時計やバッグがたくさん置かれています。

男たちのひとりが日本語が堪能だったので、ユリスナルダンはあるかと聞いてみます。
答えは……何それ? どうやらユリスナルダンを知らないようです。

予想はしてたんですが、この手の人たちが扱うのは売れ筋ブランド商品。
ロレックスとかブルガリとかはあっても、それ以外に関しては知識すらない状態。

もっとも、仮に扱っていたとしても、ぼくの財布の中には200元ちょっとだけ。
客引きの人はまず、客の財布の中身を確認すべきでしょうね(笑)
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-03-06 12:18 | 観光情報
<< ビジネスチャンスはいたるところに 上海お散歩ガイド >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク