excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
上海お散歩ガイド
最近お気に入りの散歩コースをご紹介します。

人民広場をスタートして西蔵南路を南下していくと、
淮海路を越えた辺りにたくさんの屋台が立ち並んでいます。

朝方は食べ物系が多いのですが、夜にはビニールシートの上にアクセサリーや
ぬいぐるみ、DVDなどを並べた露天が多くとても賑やかになります。

さらに南下して寿寧路を東に折れると、人民路に突き当たります。

ここで人民路を横断すると大境路があり、ここの通りは端から端までずーっと
市場のようになっていて、これぞ中国って感じの雰囲気が味わえます。

けっして広くない通りにはひしめくように商店が立ち並び、路上では野菜や果物、
魚介類の入ったタライが並べられ、その間を縫うように多くの人が往来しています。

ここも Shanghai-Bla-Blog のよしけいさんに教えてもらった場所なんですが、
今では上海でもいちばんお気に入りのスポットかもしれません。

人民路を渡らずに南下すると、中華路との境の手前辺りに屋内市場が見つかります。
向かって右側が生鮮食料品市場、左側は雑貨類を扱う市場のようです。

この雑貨の市場がまたまた面白い。

電化製品、携帯電話、ゲームなど電気街のような品ぞろえの場所があるかと思えば、
靴やカバン、水道配管、リモコン専門店まであって、おもちゃ箱をひっくり返したような騒ぎ。

何を買うってわけでもないんですが、ぶらぶらと見てまわるだけで楽しめます。

市場を堪能したら次は、西のほうへ向かってみましょう。
東台路と言う南北に伸びる通りにぶつかるのですが、ここが骨董街になってます。

本当に骨董品なのか怪しいものもたくさんありますが、
変なものが大好きなぼくの心をくすぐるアイテムが盛り沢山です。

懐かしのキョンシー映画とかに出てくる道士とかが使ってそうな道具や、
緑青が出ているようなタイプライター、ミサイルにまたがった子供の置物などなど。

本当に買って帰ると奥さんに嫌な顔をされそうですが、暇つぶしには最適スポットです。

この辺りには小鳥や生花、昆虫などを扱う花鳥市場などもありますし、
ちょっと西へ足を伸ばせば新天地もすぐそこです。

大境路から豫園のほうへ足を伸ばしても良いですし、
お散歩コースとしては最高のロケーションではないでしょうか。

観光ガイドに載っているような場所に飽き飽きしたら、
こんなところに足を伸ばしてみるのも良いんじゃないでしょうか。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-03-06 10:11 | 観光情報
<< 襄陽服飾礼品市場 スリッパの定位置 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク