excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
スリッパの定位置
ホテル住まいが長く続くと、シーツやタオル類の扱いが勿体なく感じてきます。

それほど環境問題とかにうるさいほうではないんですが、
ひと晩寝ただけのシーツを毎日取り替えるのは勿体ない気がするんです。

『環境問題に取り組んでいるので、シーツの交換が必要な方は
このカードを枕元に置いてください』

とか

『タオルの交換を希望されるお客様は、タオルをバスケットの中に
入れておいてください。継続利用の場合は、タオルかけにかけてください』

などのメッセージカードが置いてあるんですが、実際にはそれに関わらず
毎日交換しているようです。タオルに至ってはバスケット自体ないですし(笑)

使い捨てのスリッパや櫛などの場合は、普通は使用済みのものを置いておいて
くれるので、翌日以降も継続利用することができます。

ところが今回のホテルでは、ソファの前に脱いだ使用済みがなくなっていて、
元からあった場所に新品が置かれていました。スリッパまで交換されるようです。

土足で立ち入る床なので汚い気もしますが、そういうところはあまり気にしません。
毎度封を破るのも面倒なので、その日はスリッパは使わずにいたんです。

すると、客室係の人は変に気にしたんでしょうか。会社から帰ると、初日にスリッパを
脱いだソファの前に、新品のスリッパが置かれているではありませんか。

どうも変な誤解があったようです。

ぼくが脱いだ場所になかったので見つけられなかったわけではないし、
勝手に移動したから怒って履かなかったわけでもないんですけどね。

せっかくの好意(?)を無駄にするのもアレなので、今度は使用させて頂きました。

そして翌日。同じ場所に脱いで会社に行くと、やっぱり同じ位置に新品の
スリッパが不自然に置かれていました。なんか、ここがすっかり定位置です。

なかなか興味深い現象なので、翌日は別の位置に脱いで会社へ行きました。
作戦通りなら、今度は新しい場所に新品のスリッパが置かれているハズ。
どこにあるのか、ちょっぴり楽しみにして会社から戻ってみると……。

_| ̄|○ ……どこにもありませんでした。

ちなみに客室係の真意は判りませんが、
その翌日にはいちばん最初にあったホテル側の定位置に置かれていました。

う~む。いったい全体、なんだったんでしょうか。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-03-05 20:44 | 中国的生活
<< 上海お散歩ガイド 七宝古鎮 >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク