excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
話すことからはじめよう
インターネットの使用は諦め部屋に戻ろうとすると、
ポケットのどこにも鍵が見当たりません。

しまった! すぐそこだからと、うっかり鍵を室内に置きっぱなしです。
我ながらまぬけな失敗をしてしまいました。

しかし、ここは学習中の中国語を実践するチャンス!
こっちには強い味方の電子辞書もあります。


_| ̄|○ ……部屋の中でした。

まあしょせん、あんなものは機械です。あれでは生きた中国語は出てきません。
だけどぼくらは挫けない。泣くのは嫌だ、笑っちゃおう。

と言うわけで、フロントへやってきました。頭の中で伝えたいことをおさらいです。
えーっと鍵は yaoshi で、部屋が fangjian だから……。なんとかなるかな?

しゅう「你好,麻烦 您。(こんにちは、ちと迷惑をおかけますが……)」

よしよし、ここまでは良い感じです。

しゅう「房间,我出,钥匙进。(客室、私出る、鍵入る)」

なんか、インディアンみたいになってきましたが、言いたいことは伝わっているハズ。
下手に文法に従おうとすると、逆に通じないことって多いし(言い訳)。

しゅう「门……、门……(ドア……、ドア……)」

しまった。閉まるが出てきません。漢字ならそのまま『闭』だけど、
読み方(発音)が出てこないっ。俺さま、ぴーんちっ!

しゅう「えーっと、门……ガッチャン!

……どうやら通じたようです。これぞ生きた中国語!


まあ、ぼくの中国語が本当に生きたものだったかはともかく、お互い同じ人間同士。
絶対に伝えようって言う意志があれば、なんとか通じるものだと思います。

どうせ通じないから、文法とかよく判らないしって尻込みしてちゃ駄目。
ボディランゲージでも何でも使って、諦めずに根気よく伝えようとすれば、
意外となんとかなっちゃうもんだなってのを感じました。

上記のようにぼくの中国語はまだまだ。NOVAで言えば7Cのレベルです。
それでもこの事件に限らず、いろんな場所でコミュニケーションが取れてます。

まずは話すことから、はじめなくっちゃね。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-03-05 08:35 | 普通話学習
<< 七宝古鎮 ホテルのインターネット環境 >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク